my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

投資方針2018“投資初年度に一括投資か分散投資か?ドンッと一括投資しようと思う”

f:id:vmou:20181102135812j:plain

10月市場は大きく暴落しましたが、今の暴落は買場なのか、更に下落するため様子見した方が良いのか、さっぱり分かりません(笑)
ざっくり計算したら、今回の暴落の被害はリスク資産の4%程の評価額減少でした。総資産額でみると1.2%減。日経平均の下げ幅が10%程度なので軽傷で済んでいると思ってよいのかな?

相場の先行きが、さっぱり分からないので予定通りに購入していこうと思っています。

その指針となる投資方針ですが…

◎初心者らしく好奇心のままに

株を始めた6月、色んな個別銘柄のチャートを見た時、正直、全体的に高いなと感じました。
暴落に備えてグロース銘柄には極力手を出さない。もう十分に上がって後は調整待ち、って感じの株が多いから。
それよりは高配当株を購入していこうと決めました。が、たいして経験もない投資初心者が、あまり投資方針うんぬんに拘り過ぎてもなぁ~と思うし、遊びの部分がないと面白くない。好奇心優先でいきたいと思っています。

◎一括投資か分散投資か?

機会損失を避けるため、一括投資を採用します…
なんて言っても性格です。やると決めたらダーって走り出しちゃうので仕方ないんです。

ただ、やみくもにならないように投資先は工夫したいと思っています。

例えば、今、インデックス投信に一括投資しても…長期に含み損を抱えるとしか思えないからです。

実際は銘柄選定もあるので、一括投資といっても1年~2年は時間が必要と思っています。

◎投資のメインはインカム戦略で

国内高配当株を投資の中心におきます。なぜ国内に投資するのかというと、為替、手数料、税金、情報量の面で、1番手を出しやすいから。全体で3%以上のリターンを狙います。定期的に受けとる配当金は、今は全て再投資しますが、ゆくゆくはセミリタイア生活に役立ってくれると思っています。
アメリカ株にも興味津々ですが、勉強しながら徐々に取り組む予定で、今、ちょうど口座準備中です。


インデックス投資について

インデックス投資は日本以外の世界を対象にして投資します。日本株のみへの投資は、先行きが心配ですから。
投資を始めるにあたり、色々調べました。インデックス投資が1番、時間も労力もかからないスマートで洗練された投資方法ではないかと思えます。
でも今の地合いを考えると、インデックス投信で一括投資しても当面のパフォーマンスは悲観的に思えます。
なので株以外の外国債や海外REIT等にも投資します。こちらは積み立て方針でいきます。少額で積み立てて、相場が下がった時に追加投資して方針です。
具体的には100円積み立て投資を続けます。なぜ100円投資なのかは、次の機会に。

最終的には、内外の国債、株、REIT等8資産にまんべんなく投資する、お手本的なポートフォリオを目指しますが、今、1度にバランスを取ろうとしません。徐々に資産を回しながら対応します。
最終ってどの時点?って自分で書いてて分かりませんが(笑)
具体的な数値で上手く表現できませんが、私なりの投資イメージがあるので、それを具体化していければと思っています。

◎無リスク資産について

国債は購入せず代替えで、今まで通り利息の高い地銀の定期預金のキャンペーン狙いを複利で運用します。だいたい0.4%程度の利率が目安。キャッシュは当面、資産の30~40%を保ちます。リスク資産は60~70%を目安に。
ややリスク取り過ぎ?という気もしないではないけど、1000万円位はリスク投資に回さないと、色々買えない。面白くない。
だからこれでいいのだ。