my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

持ち家?賃貸?シンママなら勇気をだして持ち家を選ぼう

f:id:vmou:20181112204702j:plain

離婚した私が真っ先にしたこと…それは家を買う!


頭金300万程を突っ込み3LDKの新築一戸建てを購入しました。

利息は0.72%、毎月のローンは5万4千円。


散々値下げをお願いし、これ以上は赤字ですと言う値段で買ったので、建築資材が値上がりしている今、同じ値段ではまず一戸建ては買えないと思いますが。


何故シンママが家を購入したほうが良いのか説明していきます。


・引っ越しリスクが低い

独身だと転勤や転職で引っ越すリスクがあり、家の購入をためらうのは当然です。
でも子供の学校がありますから、子持ちは引っ越すことが滅多にないです。
同じ場所に20年近く住み続けることになります。


・家族があると独身世帯より家賃が割高

独身お一人様だとワンルームで十分。

でも仮に子供が2人と片親の3人だと、やっぱり1人1部屋3LDKは欲しい。

ワンルームなら家賃4、5万でも、3LDKなら7万~10万前後必要になってきます。

ゆくゆくは1人になるから勿体ない…って、それは何年後?

最近のお子達は倹約家。

なかなか出ていかない!(笑)

それより社会人になったら、しっかりお金を入れてもらいましょう。

5万4千円のローンならワンルームと変わらない金額で3LDKの新築一戸建てに住めますから。

おまけに駐車場代も不要だから、軽自動車なら持てます。


・自分に万が一があった時どうするの?


これが私が1番心配したことです。

もし一人親の私が働けなくなったり、事故や病気で死んだら、子供達はどうなるの?
家賃払えなくなったらどこに住むの?

私は生命保険には一切、加入していません。

住宅ローンの代金には、保険がコミコミになっています。このローン保険は、意外と充実していて様々な疾病に対応しています。
有名な売りはガンと診断されるだけで、死ななくても完治してもローン0!というヤツです。

高額な保険料を支払う位なら、ローンに回したほうが得策。
(ただし2、3年分の生活費を貯蓄してない方は△)
(あと自転車保険は車と同じで乗るなら必要)

頭金以外は借りておいて、子供が社会人になるまで現金をなるべく多く持っておく。

そうすると万が一、私が死んでも子供達は、ローン0の家にタダで住めます。

そして私の遺した貯金を切り崩しながら大学卒業まで生活できるわけです。


・お一人様の老後計画は?


ゆくゆくは働けなくなり、年金と貯蓄で生活する日がやってきます。
女性の年金は年収とおなじく男性より平均的に低いです。
となると、家賃の負担が年金生活に大きくのし掛かります。

マンションより一戸建てが良いのは、共益費や修繕積立金が無いからです。これらは年数が経てば、どんどん高くなります。
せっかくローンを払い終わっても月3万も修繕積立金はザラです。
バカになりません。

それなら安いアパートに住むのと同じ。

一戸建ても修繕いるじゃん、って?修理するかしないか幾らかけるか自分で決めれます。
一戸建てなら、ローン完済すれば、固定資産税だけの負担で住めます。


・再婚したらどうするの?

売るのもあり。
あるいは貸して家賃収入という手もあり。
子供に譲って自分だけ引っ越すのもあり。

なるべくシンママは、売ることや貸すことを想定しての物件選びを、最初からするほうがよいです。

我が家の場合、ファミリー層に人気の地区を選びました。


・慌てて繰り上げ返済しない

私も最初は、早く返済しようと焦っていましたが、
よくよく考えると、今時、利息0.72%で誰がお金を貸してくれるのでしょうか?

住宅ローン金利は格安です。
本人が死んだらチャラになる借金など他にありません。
普通の借金は子供に相続されてしまいます。
それだけ優遇されているわけです。

慌てて繰り上げ返済するより、そのお金を投資に回しているほうが賢明だと思います。

いよいよ金利が上がり、返したほうが得なら、その時に繰り上げ返済を検討すれば良いです。

これは奨学金にも言えます。
よく子供に借金させるのか?なんてネットでの書き込みを見ますが…

いやいや。
あんな利息でお金貸してくれる所なんて、どこにもないです。

1人親なら制度を上手く利用していかないと。



シンママは年収、年金、世間の目、あらゆる面で不利で、貧困に陥りやすいと言えます。

だからこそ大胆な生活設計を実行しながら、生き抜く覚悟が必要です。

※あくまで私の生活設計です。ご自身の生活設計はご自身の責任で宜しくお願いします。