my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

家事はズボラが1番

正社員でフルタイムで働いていると、まともに家事をしようと思うと、休日は体を休めるどころか家事に追われてしまいます。

アラフォーともなると、体がキツくなってきて、本当は1日ゴロゴロしていたいのに…(T_T)と涙が溢れそうになって、遊びに行く気力すら失せてくる。
何とかごみ屋敷化を阻止して、仕事と家事だけに終わる毎日にならないよう、いろいろ悩み試行錯誤の結果、今はこのスタイルで落ち着いています。
でも最近、主婦雑誌とかにも載ってるじゃん。編み出したのは私だけじゃなかったんだ(笑)
f:id:vmou:20181125171936j:plain
1.マストバイ!洗濯はドラム式!全自動で乾燥までOK
18万~20万と高額ですが、洗濯はこれ以外考えられません。
清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入したら、もうドンピシャ大正解の一品。
洗濯物のかごを持ち、ベランダまで行かなくて良いのです。
洗濯物を干さなくて良いのです。

洗濯物を干し忘れて、洗濯機の中で悪臭を放つ事がゼロになります。

洗濯物を取り込む必要もありません。
乾燥機から取り出した洗濯物は畳まず、ひとまずカゴにポンッ。子供達はそこから取り出して着ます。休日に気が向けば、一気に畳んで収納しスッキリさせます。
ドラム式は楽して水道代の節約になりますしね。我が家の水道代は3千円台キープです。

2.スーパーには行かない!食料品は週1のネット宅配

買い物は、なかなか労力が要ります。

以前は週1スーパーで予算1万円以内と決めて、まとめ買いしていました。
でも1万円分の食料品って、物凄い量で運ぶのも大変、休日のスーパーは混んでいて、車で買い物に行って帰るだけで最低2時間以上かかってしまいます。半日はそれで潰れます。帰ってくると、どっと疲れて何もする気になりません。

ネットで宅配を週1利用するようになり、買い物のストレスから一気に解放されました。値段もスーパーと変わらない。予算管理も楽々。

スーパーには気が向いた時に月に1、2回行くだけ♪そうすると、スーパーも面倒でしんどい場所ではなく楽しみに変わります。

それに家計管理につながります。
f:id:vmou:20181125173206j:plain
3.料理は週1の作り置きのみ!休日以外は作らないを徹底
手作りは週1にしてます。

カレー、肉じゃが、豚汁、味噌鍋、おでん、シチュー、筑前煮、ミートソース、麻婆豆腐、チャプチェ、ポテトサラダ等々、2、3品を週に1回まとめて作ります。
(上にある日の作り置きの写真を載せました。)
不足は冷凍食品、たまに仕事帰りの半額惣菜で補います。
冷凍食品は、ほんとバラエティー豊かです。サバの味噌煮、チャーハン、リゾット、パスタ等めん類、唐揚げ、餃子、海鮮丼(マグロの漬けの冷凍)、冷凍の山芋とろろ、なんかがお気に入り。特に海鮮丼は夏は毎日食べてしまいます。

他にも、仕事帰りの半額セールはパラダイス。
半額のお惣菜を買って、冷凍しておくと便利です。ほうれん草のお浸し、おから、ひじき煮なんかは、解凍しても美味しく食べられます。

半額の豚カツもお薦め。1枚300円の半額だと150円です。冷凍してカツ丼にアレンジ。

半額のポテトサラダの冷凍もお薦め。チーズを乗せてオーブンでチン♪ポテトチーズ焼きの出来上がり。

最近の中食は美味しく出来てますから不便はありません。
面倒臭い時は週1も作りません。
外食しちゃいます。

1つだけ気にしてるのは、フルーツを常に用意しておく位です。
宅配で毎週、ぶどう、リンゴ、バナナ、柿、梨、メロン等々、季節のフルーツを購入しカット、冷蔵庫に常備しています。フルーツがあると、少しリッチな気分になりますしね。
例えば食パンしか無い時も、フルーツがあれば、貧乏臭くないですもん。

これも実はガス代や水道代の節約に一役。

それに食材の無駄がなくなります。

以前は、毎日作ろうする→忙しいと作れない→食材捨てる、の繰り返し。
おまけに作らない代わりに出来合いを消費するので、コストは二重苦。
捨てる度に、勿体ないことをしたと、暗い気持ちになってましたが、作らないと決めたら、ロスは無くなるし、一気に気持ちが楽になりました。
f:id:vmou:20181125173125p:plain
4.普段は掃除はほとんどしない、◯◯ついで掃除のすすめ

普段はフローリングシートでふんふんふん♪と床を撫でるだけ。
ごみの日に、そこらのごみをかき集めるだけ。
掃除は、
自分がトイレに行くついでに、シャカシャカと便器を洗うだけ。
風呂に入ったついでにお湯を排水、キュキュっとして流すだけ。
食器はたまった所で、食洗機に突っ込みスイッチおん。

ただ、それだけ。

たまに汚い汚い汚いぞーとストレスフルになると、不定期にお掃除ディ。半日位かけて大掃除しますが、まともな掃除って、ほんとに不定期で2、3ヶ月に1度位ですかね(^^;

全ての家事が「気が向いたら」というワードで済むようにしています。

最低限必要な家事の時間は…
食品をネットで注文はするのは週1回だけ。
30分もかかりません。
洗濯物もおそらく洗濯機に入れて回すだけなら5分以内。
食洗機も5分~予洗い入れても15分。
掃除は◯◯のついで、を徹底すればいい。
フローリングシートで床をふんふんふんなら5分10のこと。

最低限やらないといけない家事はトコトン簡素化。
それ以外は「気が向いたら」やればよい。

スーパーには「気が向いたら」行く。
洗濯物は「気が向いたら」畳む。
料理は「気が向いたら」週1作ればよい。

何でも完璧にやろうとおもえばストレスに感じますから、テキトーにやる仕組みを作れば、本当に楽になります。

それにやってみると「労力を使わない=節約・省エネ」なんです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村