my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

普通のお母さん、ウチのお母さん

f:id:vmou:20181127232642j:plain普通のお母さんはこうだけど、ウチのお母さんはこうだ、という違いを、たまにウチの子達はウチの子同士で一生懸命に語り合っている。


根拠はないけど、私は自分を並みか、並み以下と思う。

間違ったコトを沢山したし、沢山言った。

もう一度、やり直せるなら、もう少しマシなお母さんになれると思うのに残念な気がする。


でも、そもそも子供が生まれる前に戻ったとして、子供が欲しいと思うかどうか…

んー微妙(笑)

そもそも子供は作るものではない気がする。

子供に、こんな話をしたことがある。

私があなた達を選んで生んだわけではない。

あなた達が私の子供に生まれたくて、必死になって生まれてきたんだ。

少なくとも精子レベルでは、そんな気がするから、そう言ったまでだけど(笑)



我が子のウチのお母さん話。

もっとキテレツな親は、たくさんいるだろ?と思いながらも、たまの事だし面白く聞いている。

~子供の言い分~

・勉強しろと言わないし、テストの点数で怒ったりしたことがない。

・そもそも滅多に怒らない。

・朝は、一切起こさない。

・例えば、ご飯食べなさい、お風呂入りなさい、もう寝なさい、等の◯◯しなさい、という日常の指事は一切しない。

・中学生以降は、参観や体育祭等の学校行事に参加したことがない。

他にも、人間が幼稚だとか、色々言い合ってるが、省略し代表例のみにしておく。



周りの友達から、よく羨ましいと言われるらしい。
でもウチの子は、それについてこう言う。


「みんなは羨ましいって言うけど、そうは思わない。私は、むしろ厳しいお母さんだと思う。だって何でも自分で考えないといけないから」


~じゃあ私の言い分は?~


特にポリシーがあってやっている事ではない。

どうでもいいからだ。

単純に興味がない。関心がない。


テストの点数自体には興味がない。

だけど、その点数で、本人が希望する進路が選べるかどうかには興味があると思う。

そこについては訊ねる。

その成績で自分が行こうかと思う学校に行けるの?と。


受験にたいしても、そういうスタンス。

60点で合格なら、61点とれば良いと思う。


いつ食べようが寝ようが、知ったこっちゃない。
好きにすればいい。

朝寝坊して、遅刻して困るとしたら、それは子供本人で、私ではない。

参観などで小一時間も、用もないのに、じっと立っていられないし、見てても正直、退屈。

寝てるほうがマシ。

小学生の頃は、友達とどんな風に関わっているか、どんな風に授業を受けているか、気になり、つぶさに観察していた。

でも中学生になると、もう観察する必要もないと思うようになった。


もちろん怒る事もある。


自分や他人の命を危険にさらすような行為。

私的に、それって人としてどうよ?と思うような言動。

これは許されない、と思ったら烈火の如く怒るが、ある程度大きくなると、そんなことは滅多に起こらない。


親子関係が悪いかといえば、そんなこともないと勝手に思っている。


今、誰が好きか、付き合っている恋人がいるのか、喧嘩した、別れた、告白された、それは知っている。

どんなアーチストが好きで、今度は誰のライブに行くかは知っている。

一緒にご飯や買い物にも行くし、雨の日は、たまに駅に迎えに行ったりもする。

子供同士の話を聞いていて思ったけど…

すでに、自分が我が子にとってどんなに親なのかにも興味がない。

子供が赤ちゃんの頃は、体重、食事の摂取量、肌の艶、睡眠時間、機嫌の良し悪し、何から何まで、子供を見つめていた。

子供に夢中だった。


いつの間にか、子供が大学進学の時は本当に困った。

自分が将来、本当にやりたい事は何か?について子供が、どっぷりハマりこんでしまったからだ。

そんなこと分かれば誰も生きるに苦労はない。

知るかよっ

これから自分で探していけ!

内心、面倒臭いと思いながらも、面倒臭いヤツだとは口が裂けても言えない。

子供の何故?何?攻撃に耐え、眠い目をこすり、ひたすら話に付き合っていた。


子供に関心がない…ということは、そろそろ子育てに終わりが近づいているんだなぁ~って気がする。

f:id:vmou:20181127224005j:plain

いつ見たのか忘れたけど、叶恭子さんのツイート。

いいなと思ってスクリーンショットしていたのを、今、フッと思い出して引っ張り出してきた。


なるべく影響力のない親が理想的かもしれない(笑)