my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

気づいてほしい…“怒り”は第2の感情

f:id:vmou:20181211230645j:plain

研修中についつい居眠りして、“コーチングが会社1響かない女”と呼ばれるmouです。

でも、いくつか好きなテーマもあります。

そのうちの1つ。


怒りは第2感情


つべこべ難しく長く説明するよりアレンジします。すごくシンプルな例をあげます。

[実例]

①連絡もなく、小学生の子供が夕方5時を過ぎても6時を過ぎても家に帰ってこない。

②◯◯◯…

③子供が帰宅し、子供の顔を見たとたん、お母さんは怒りが大爆発。
こんな時間まで、どこ行ってたの!何時だと思っているの?!ギャー!


①と③のあいだに何が見えますか?

たいていの方は分かると思います。

②の◯◯◯の部分が何か。

そう。

すごく心配したのです。

帰り道に子供が事故にあったのかもしれない。

ひょっとしたら誘拐されたのかもしれない。

心配で、お友達の家に電話してみたり、近所の公園に探しに行ったり。

そうして、子供の顔を見たとたんにホッと安心したものの、すぐ怒りが沸きあがって来たのです。

あるのは子供への愛情と子供を失う不安。

この時、怒りに身を任せ、怒りの感情を子供にぶつける前にどうすれば良かったのか?

②の感情を伝えるのです。

あなたの身を案じて、とても心配したこと
あなたを失うがと思い私はとても不安だったということ
とても、あなたを愛している
本当は早く帰ってきて欲しかったと。

それが“第1の感情“です。


では次の例。

mouと元夫との経験からです。

過去記事に、ほんの少しだけ触れています。

www.vmoumou.com




①私が友達と電話したり、読書したり、子供とゲームしている。

②◯◯◯…

③元夫は不機嫌になり、私を無視したりします。

私が、どうかしたの?と聞いても不機嫌なまま、全く関係ない理不尽なイチャモンを付けて怒り出します。

私もだんだん腹が立ち抗議します。

そうすると喧嘩モードに。

元夫はお皿を割ります。作った料理をゴミ箱に捨てます。

「気に入らないなら出ていけ!」と怒鳴られます。

私は結局、よく1人ベランダで泣いていました。

本当は優しくて真面目な人のはずなのに。

どうして結婚して子供が生まれたとたんに、こんな事になってしまったのか。

何年も悩みに悩んだすえ、私は、とうとうカウンセリングの門戸を叩きました。



私は彼の②“第1の感情”に気づかなかったのです。


答えはこうです。


彼は、あなたの事が大好きなのです。

自分だけを見て欲しい。

あなたが子供の世話を焼き、愛情を注ぐことが許せない。

あなたの愛情を奪う子供に嫉妬しているんです。

でも彼は飢えた餓鬼と同じです。

あなたを一生、家のなかに閉じ込めても、あなたを失うかもしれないという、不安はおさまらない可能性が高いですね。



カウンセリングから帰宅した私は、元夫にカウンセリングの内容を伝えたくて、カウンセリングに行った事を伝えました。

夫婦で一緒にカウンセリングを受けたいと望んだからです。

でも元夫はこう言いました。


お前は騙されている。
そのカウンセラーとか名乗るオカシナ男のことが好きなのか?


私は元夫を諦めたのです。

会話になりませんでした。

何もかも伝わらなかったのです。

自分自身で、①と③のあいだにあるもの。

②“第1の感情”に気づかなければ、怒りに、やみくもに振り回されるだけ。


これから素敵なパートナーと歩まれる方、可愛らしいお子さんがいるパパ、ママ。

会社などなら我慢して耐えても、親しい間柄だと、深く考えもせず、つい沸き起こる感情のままをぶつけてしまいませんか?


怒りは第2の感情。


だから怒りに身をまかせない。

必ず第1の感情があるのです。

だから自分が怒りそうになったら考える。

自分の第1の感情が何なのか?

それに気づくことで、怒りに振り回されず、自分をより良い方向に導くことができる。

本当の気持ちを知り、自分の感情をコントロールしよう。


なるべくなら本当の気持ちを伝えよう。


そうしたら大切な相手を傷つけたりしなくて済むはず。



いずれにせよ私の場合は相手を間違っていたのでしょうが …(T_T)

受け止めるにも限度があります。

今日は少し眠れなくて、おセンチメンタルな記事になりました。
















にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村