my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

みんながみんなセミリタイアの準備をしたほうが良いと思う理由

f:id:vmou:20181216120046j:plain


私は、まだ働いてもいない我が子にすら、セミリタイアの準備をするように推奨しています。

何故って?

気持ちが楽になるし、セミリタイアしてもしなくても、必要なことばかりだからです。


そもそもセミリタイアの準備って何でしょう?


貯蓄
絶対的に必要です。
個々の年齢やライフスタイルにもよりますが、私の最低ラインは2000万円~と考えています。
理想は多ければ多いほど良いのでキリがないです。


収入源を複数持つ
副業だったり、投資だったり、本業以外の収入源をもつ。

私は投資とある資格取得を選びました。

実は我が子も、保険として私と同じ資格を取得しました。
本業で夢があるのですが、夢破れた時は、私と同じ仕事につこうと思っているとのこと。

私もすでに副業として始動しています。

本業が忙しく、また本業を疎かにしてはいけないので、ごくたまにしか副業はしていませんが。

2つを選んだ理由は年齢を問わず続けられること。

投資に年齢制限はありませんもんね。


シンプルな暮らしをする


自分にとって、必要なこと以外にお金を使わない。

無駄に物をたくさん持たない。


最近は子供のほうが優秀で、え?それ捨てちゃうの?と思わず言っちゃう位、自分に不必要と判断したら、すぐに捨ててしまいます。

でも捨てるのも早いけど、買うのも早い(^^;

ちょっと私が言いたい事と違う気がするけど…と思いながらも、子供だし色々欲しくなっても当たり前よね、と思いながら、ソコは知らん顔してます。


今あげた3つ。

どれもセミリタイアしてもしなくても必要だと思うんです。

貯蓄は言わずとも当然です。
セミリタイアしなくても、お金はあって困りません。

投資や副業。

これは、私自身が始めて、本当に良かったと思っています。

会社は定年を引き伸ばしたり、定年後も働けるシステムを導入したり、世の中は“死ぬまで働け!”的な事を言ってくる。

何でも真に受ける気性の私は、死ぬまで働かないといけないんだ(T-T)とすっかり鵜呑みして、手詰まり感でいっぱいでした。

セミリタイアなんてお金持ちのやる事、自分には無理っぽい。

超節約生活でセミリタイアされてる方もいるけど…なかなか真似できそうもないから無理っぽい。

でも無理っぽいから何もしない、では、1か0か黒か白かの世界です。

世界は色んな色に満ちている。

自分ができる事から取り組んでみる。

それだけでも、心はすごく軽くなります。


結局、選ぼうが選らばまいが、今と違う生き方もあるよ♪それを選ぶこともできるよ♪という感じって大切。

選択肢がなく、毎日、毎月、毎年、同じルーティンの中で働き続けるのと、選択肢を準備しながら働くのでは、心持ちは雲泥の差があります。


実際、叶っても叶わなくても、前に進んでいる感覚があるというだけでも楽しいし、幸せです。


あとセミリタイアとは関係ないけど、最後に“よく生きようとする”こと。

何が善なのか、というと、すごく哲学的というか難しい問題に突入してしまいます。

でも自分なりに、よりよく生きたい、というスピリットは大切と思っています。

そういう気持ちを常に持っていると、不思議と物事は悪い方向にはいかない、好転するように思います。

ピンチ!ってなったら、え?と思うようなところから救いの手がのびてくる。

こればかりは不思議としか言いようがなくて、無宗教で神様もヘチマも分からない私も、死んだ祖父ちゃんが守ってくれているんだ、とか色々その都度考えてしまいます。

頑張っているのに悪い方向ばかりに行く気がしたら、何か頑張る方向が間違っている?と自問自答するように、心がけています。











にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村