my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

まず目標設定から最低ラインを守る投資スタイルを選ぶ

f:id:vmou:20181223160717j:plain

株式投資と一言で言っても、たくさんの投資スタイルがあります。

自分に合った投資スタイルって?

数ヶ月前に読んだような…、どなたのブログだったか忘れてしまったのですが…

確かにインデックス投信はスマートな投資方法ではあるが、まだ投資を始めて日の浅い人が、インデックス投信が投資の最適解と、何の疑いもなく言い切っている事に違和感を感じる。

…という様な内容の事を書かれていたのが印象に残っています。
うろ覚えですが、ベテランの投資家さんのお言葉でした。

色々な失敗をしたり、試行錯誤しながら、自分に合ったスタイルに辿り着いた方にとって、ネットで沢山の情報が入り、簡単に取捨選択が可能な今は恵まれているのかもしれません。


このブログ記事を読み、情報だけを鵜呑みにせず、投資を始めるにあたり、なるべく痛手の少ない範囲で、自分の手で実際、色々試してみようと思いました。



まず大切なのは目標設定


収入と家計管理のバランスがしっかりとれていれば、あえて投資をしなくても、コツコツ貯蓄を積み重ね、きちんと定年まで働き続ければ、老後に最低限の生活には困らないと思っています。


私の現在の資産額は約21,000,000円です。

毎月5万円の貯金を続けたとしたら、

年間60万円10年で600万円。
資産額は27,000,000万円。

20年間で1,200万円。
資産額は3,300,000万円。

60才頃には、貯金のみで3,000万円はクリアできることになります。

そして私は健康であれば、資格を生かし70才くらいまでは十分、就労可能です。

つまらない話ですが、最悪プラマイゼロであれば、何も支障はなさそうです。

ということで、20年間投資を続けたあげくプラマイゼロが最悪ラインとなります。


って、
それがイヤだから投資始めたんじゃん!o(`^´*)


さあmouさん落ち着いて


でも、ここのラインをしっかり持つのは大切だと思っています。

さてmouがセミリタイアを希望している、10年後に焦点をあててみます。

貯金のみでは、目標金額の3,000万円にあと300万円不足しています。

ということは、この10年で平均で年間30万円の利益を株式投資であげることができれば、mouの目標は達成できることになります。

この10年間、毎月5万円の貯金と毎年間30万円の投資利益。

これがmouの目標となります。

もちろん最低のねo(`^´*)

1,000万円の投資で3%の利回りに相当します。

mouは2,000万円の自己資金のうち、800万円しか投入していません。
これは相場が下落の流れに入っているので、投入時期を様子見しているから。

更にmouのセミリタイア後のキャッシュフローを見てみましょう。

www.vmoumou.com


mouは、週2、3日の労働収入で月10万~15万円を得るスキルがあります。
これ位あれば、単身者なら最低限の生活は可能です。

更に成人した、同居のお子ちゃまからのお手当て、投資からの配当金を見込んでいます。


いくらmouが、しがないシンママとはいえ、種明かししてみれば…


・決して投資で大儲けしようとしているわけではない

・セミリタイア後も夢の配当金生活というわけではなく労働収入を主軸においている

・贅沢は必要ない最低水準の生活(ただし過剰な労働に人生の時間を奪われない生活)を望んでいる


…という、一攫千金とは違う、あまり夢のないお話ですかもしれないですね(^^;

でも、まず投資スタイルを選択するとき、目標設定が大切だと思っています。

目標を高確率で達成できる投資スタイルは何か?

mouの投資スタイルがインカム重視のロングポジションになっている、理由の1つです。

これが更に利益を追及するのであれば、mouと似たようなポジションでは、目標は達成できないことになります。

リスクをとり、より短期で利益をあげる、他の戦略が必要になります。

でも基本もできていないのに、あれこれ手を出すのは危険。

まず収入を安定させる→家計管理できるようになる→そして投資で年間30万円の収益→☆☆☆

しっかりと自分の最低ラインを守る投資ができてこその次のステップ。

自分の目標ラインを突破したら、少しスケベ心、あら失礼、遊び心のある投資法を試してもいいと思います。

→☆☆☆ここからが、私の中の遊びOKラインです。

本当はmouだって、スイングトレードとかもやりたいもんっo(`^´*)

でも今の相場は株1年生のmouにとって、けっこうドキドキものですから、慌てない慌てないデス。

まずは地盤作りです。










にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村