my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

ひとつだけ御守りをもたせることに・日経平均ダブルインバース

f:id:vmou:20181228155900j:plain


結論から先に。

・1570NF日経平均レバレッジ・インデックス連動型上場投信

・1357NF日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信

どちらも日経平均に対して2倍レバレッジの投信。
上昇に2倍の1570、下落に2倍の1357。
分配金は、ほぼゼロ。

この2つのETFのトレードを100万円を上限に取り入れます。


やるかやらないかで、しばらく考えました。


いったんスイングトレードは、セミリタイアするまでやらないと決めたmouが何故、言動をひっくり返したのか?


日経平均が-1,000円の暴落を起こす直前、私に届いた1通のメールがきっかけです。


非常に遠慮がちでありますが、1357ダブルインバースを使ってみてはどうかという提案が書かれていました。

どうやら専業のトレーダーさんの様です。
ネットやブログで活躍されている方ではないみたい。

そして最後に、mouが亡くなった母に似ている、mouを応援している、と記してありました。

見ず知らずの方?です。

ふとmouのブログに目をとめて下さったのかな。

ちょっとお茶目で冗談っぽい感じで、でも心のこもった誠実そうな文章でした。

私は今、日々の生活に追われスイングトレードをやる余裕がないこと、後々はアドバイスを参考に取り組みたいと思っていることを書き、お礼のメールを返信しました。

それ以来、交流はありません。


私は正直に言うと、1357をトレードしようなど頭の片隅にもありませんでした。


善意で良かれと思い、知恵をつけてあげても、相手が下手なトレードをすれば大損させる可能性がある。

本来なら、投資に関しては他人に余計なことを言いたくない。

送り主も同じ思いでしょう。

控え目な文面から、かなり迷いながら送っていることが手にとれます。
あまりお勧めできないが…、今はやらないほうがいいが…と恐る恐る書いています。

今頃、mou宛にメールを送った事を後悔されているかもしれません。

それでも、このタイミングで私に送ってくれたんだ…。


私も本当はブログに書くべきじゃないかもしれない。

だってブログを読んだ人が、もし真似をして大損したらと思うと辛いです。

でもmouにとってブログは自分の軌跡を記す日記。



どうするmou?



こういう時って、理屈じゃない。


理由は分からないけど、とりあえず動かないといけない、って気がする。


出会いには必ず意味がある。


ある朝の出勤前に、私はダッシュでATMに駆け込みました。


決めました。


イヤなら引くことは、いつでも出来るから。


来年度、投入予定の資金はまだ定期預金に眠っています。

ひとまず日常生活用の普通預金から40万円だけを、急ぎ証券口座に入金しました。


選定理由


・1株~ごく少額の取引が可能だから練習できる。

・1357ダブルインバースは下落時、現物で空売りと同じ効果を得られる。

・前日のNYダウ、日経先物、ドル円相場と連動する確率が高いとため、個別銘柄より予想が立てやすい。
(必ずしも連動しない。台風、地震など自然災害時等、ニュースによっては不意討ちを食らう可能性も)

・1570日経平均レバレッジは、1357ダブルインバースと逆の動きをするので、一緒に組み入れたほうが無難かなと。


当面の売買ルール

mouは初心者ですから、少額で石橋を叩くような設定をします。

・あくまで現物のみ。

・時間と気持ちに余裕のある時以外は手を出さない。

・50万円程度の売買を上限にする。

・短期でしか保有しない。

・大きな利幅を狙わず、真ん中だけをつまみ食いして、すぐ逃げる。
欲を出さない、深追いをしない。
(手数料をケチらず、多くても1万円前後で利益確定する)

・相場が予想の想定内と違う動きをし、こりゃ分からんと感じたら、その場で潔く損切りして諦める。


ひとまず、こんな感じでチマチマやってみようかなと思っています。

結果は、毎月の配当金と売買益の記録で公開予定。



トレード開始に伴い、残念ですがブログの更新はできない日が増えると思います。

でもブログは好きなので続けます。


★リスクが高いので真似しないで下さい。





















にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村