my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

“それを世間は充実と呼ぶのか?”2018年の感想と2019年の抱負

f:id:vmou:20181230111822j:plain


新年を迎えようとしているが、昨日から今日、今日から明日へ…、それ以上の特別な感情も意気込みも湧かないです。

でも、この1年を振り返ってみようとは思う。

昇給した。

投資始めた。

ブログ始めた。

色んなことがあった。

ほんと疲れたぁ~~~

それだけ激動の1年だったのかも。

それを世間は充実と呼ぶのか?

私は、けっこう、です。No Thank Youです。

充実より昼寝。

私はネコ派。



元気そうに見えても、少なくとも1ヶ月以上は、自宅に引きこもり、寝たり起きたりの生活をしないとエナジー回復が見込めそうもない位、体と心が疲弊しているんだって、ホントに。

そういえば、過労で倒れた友人が、1ヶ月以上の引きこもり生活から、いよいよ年明けに復帰すると聞きつけ、お茶してきた。

彼女のほうが年上だけど、同年代の子供がいる。

今は、いわゆるママ友だが、ママ友というほど、キャピキャピ感はない。

かなり前、彼女が転職するまでは、私が彼女の上司だったから。タメ口言い合いながらも、最後は、あくまで元上司的な扱いが残っている。

話題は、あと何年もつか?であった。

彼女・あと5年は(正社員)やりたいんだけどなぁ~

私・私もあと5年が限界かもって最近思うわ~

彼女・いやいや、あんたのほうが若いじゃん

私・いやいや、ヤバいよ。
正直2、3年もつかも自信ないし

彼女・2、3年かぁ~

ため息~

ふたりでゴニョゴニョ言い合って、あれやこれや話し合って別れた。

これは、ひょっとしたら二人で同時セミリタイアとなるかもしれない。

なんて感じてしまった。


中高大学生の子供を持つ親ってヤツは、本当にきつい。

やたら沢山食べるようになる、のし掛かる学費のプレッシャーに反比例して、こちらの体力はドンドンと落ちてくる。

40才の声を聞くと、あちこち痛いとこや悪いとこも出てきて、自分の老い先も気になってくる。


それでも重い荷物を背負い、緩やかな坂道をあがり続けるような軽い苦しさを覚えながら、一歩一歩踏みしめるように毎日毎日働いている。

あと何年したら、この重い荷物から解放されるんだろうか。

時々、立ち止まって青い空を見上げ一息つく。

そこにあるのは…

f:id:vmou:20181231141406j:plain
※1

20年で終わるってば~♪

いつか羽が生えて飛んでいくサナギを背負って歩いている。


私は、最悪、あと1年半は退職できない事情がある。
でもその後は、ぶっちゃけ分かんないな、って思っている。


あれこれブログに正統派の人生設計や計画を書いていても、それと同時に、ちゃぶ台をひっくり返そうとする別の私もちゃんといる。



いつだったか母に離婚したいと打ち明けた時、私の生い立ちをふくめ、

まるでドラマを観ているみたいな人生ねぇ~

と言われたことがあったが、

あなたが生んだんじゃん?!(笑)

他人事かいっ(笑)

ほんと、呑気な人。

でも、どなたの人生もドラマチックだな。

ブログを始めてそう思った。


もし仕事やめるときは、また母を、いつもの蕎麦屋に誘いだそうかな♪

あそこの盛り蕎麦は美味い。

蕎麦湯は体に良いしね。



あんぐりと口を開ける母。

ため息をつく母。

散々、世間一般論で反撃したあげく、きっと母は最後はこう言うだろうな。


あなたは何をしても大丈夫だと思う。


私もそう思う。


母に会うというのは、私にとって、いつも何かの儀式のようなものだと感じている。


最後に会ったのはいつだろう…


今年は田舎に帰るか?

いや、いい。

待ってておくれ、お母様。

必ずmouは、また貴女の弱い心臓をドキッとさせに参ります。


これを新年の抱負と代えさせて頂きます。



※1
“株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!…”

元々、このサブタイトルはmouがスイングトレードをする様をイメージしてつけました。

ブログを開始してから、スイングしないならサブタイトルを変えようかと思案していました。

年齢のわりに、ちょっとチャラいし(^^;

でも、来年もこのまま行きたいと思います。



f:id:vmou:20181231145553j:plain



普段はおサボりさんのmouも、お節料理だけはキチンと手作りします。
おばあちゃんに習ったままのオーソドックスなお節料理。

でも20年間、変わらず作り続けてきました。


皆さまも、良いお年を迎えられますように(*^^*)

















にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村