my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

保有銘柄の状況2019.1

f:id:vmou:20181230141152j:plain

正月休みの間に、定期の記録をアップしてしまいます。

まあ派手に下がりました。
売りもせずドンと、ど真ん中で受けとめてしまいました(^^;

60万円弱の含み損を抱えている状況です。

資産総額約2,100万円
うち投資総額は約800万円。

家族名義分は非公開です。


f:id:vmou:20181230123632j:plain


f:id:vmou:20181230124311j:plain


f:id:vmou:20181230124331j:plain


まず感想を。
私も、もっと気持ちが落ち込むのかな?とか色々想像してたのですが…平常心を保てました。

愛読しているブログでも資産状況の報告が、ぼちぼちと始まっています。

大幅下落を食らっても、皆さん落ち着いてます。

自分が投資を始める前は、落ち込まないの?えー本当?!と思って見てました。でも始めちゃうと分かります。

確かに含み損はイヤです(T-T)

トレードで50万円損したら凄く悔しがると思います。

その感覚と投信や高配当投資は少し違います。

むしろ長期投資になると買い増しを検討する局面になります。


下落寸前で、食らわず逃げたという奇特な方もいらっしゃるみたいで、すごいです。

でも株を全部手放すのはイヤだなぁ(^^;

だって1円も配当金入らないし。

また買い戻すのに手数料かかるし。

銘柄を入れ替えたり、購入単価を下げたり、手入れはしなくちゃと思っています。

年始は通年、上げから入るのが多いみたいだけど、今年は年末も、もう少し上げるかと思ったら全然でした。

まだ大きな下落場面があるかな?と思っているので買い増しはスローペースで。


・国内株式は配当金と優待狙いで貯蓄から定期で購入。

・海外へは投信でコツコツ積み立てます。
ポイント還元3%を狙う裏技で、楽天の100円積み立てで投信を数種類選び自動で設定しています。
(カテゴリーのポイント投資に詳細の記事あり)
下落時は追加で手動でポチポチと追加投資。

・トレードはレバレッジ&インバースのみに限定。
沢山の銘柄を監視するのは、フルタイムで働いている私には厳しい。
初心者として売買のタイミングや相場を読む練習にもなります。
過度にリスクを取らないように、総資産の5%、約100万円を上限に挑戦しています。

こうして書いていると気が引き締まります。

今年も頑張ります。












にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村