my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

初めての損切り&反省会

f:id:vmou:20190107190125j:plain


初めてのおつかい…みたいな気分でした(笑)

買ってからドンドン値下がりしてるのに、ほったらかしだった銘柄に、少しだけ無事メスを入れました。

物持ちが良いタイプなので、1度買うと“勿体ない”という貧乏性がムクムクと沸き起こり、なかなか手放せないんです(^^;

お気に入りのTシャツとかは愛着があると、生地が透けるまで着てたりします…(^^;

もちろん外出時に透けたTシャツは着ませんよ。

でも、この“手放せない”というヤツは、投資では厄介です。

…というわけで今日は損切りデイとなりました。

反省会を兼ね、おさらいする意味で全ての売買履歴を見てみたいと思い掲載します。
見苦しく申し訳ありません。

18年6月~19年1月4日(金)
f:id:vmou:20190107201246j:plain
上の隠れているのは武田薬品です。
急落時に拾いましたが、9月の権利落ちから12月の株主総会までに、必ず再び暴落すると思い即売却しました。

アダストリアと吉野家、これも業績悪化で急落したのを底を見てから拾いました。
両方とも人気銘柄なのでリバウンドした所を即売買しました。

すらいらーくは好きな銘柄。
頻繁に家族で利用します。
権利落ちの値下がり時に購入しました。
2単元、継続保有しようか迷いました。
今もまた買おうか迷ってます。
でも優待銘柄ばかり買い集めていては資産が増えません。
我慢しなくてはダメ!と心を鬼にして手放しました。

GCAは年末の節税対策に少し購入単価を下げました。

2019年1月7日(月)

f:id:vmou:20190107181700j:plain

1回、損切りしだしたら、調子づいて全部損切りしそうな勢いになりましたが、イカンイカン配当金ゼロは困るわ、となり少しだけ売りました。


クリエイトレストランHは大好きな優待銘柄です。2単元を2年間保有で優待のお食事券が増額されるのです。
私はもっと株価が上がっても不思議じゃないと思いますが…
上がらない以上それは単なる私情ですね(^^;
資金が少ない今、1人で2単元は不要。
また機をみて家族名義で買い戻し、優待を倍にする方を選びます。


関空が台風被害でやられた時、近鉄エクスプレスは安くなったと思って買ったらドンドン下がり続けてアララララ…の失敗銘柄です。
でもインド進出し業績も悪くないです。
決算が近く急騰の予感もしなくはないですが、地合いが悪く、配当が低いので、そこまでは上がらないと踏んで売却。3単元→2単元に。

優待がありクオカードが貰えるので、また余力がある時、家族名義で買い戻す可能性大です。

KDDIも急落時に拾いました。auは、あんまり好きじゃないので利益確定です。
優待は1単元あれば頂けるので、資金を他の銘柄購入に回します。


気分爽快スッキリ(*^^*)

損切りって、最初はイヤなものだと思っていましたが、含み損の画面を眺めているだけより、遥かに気分が良いものですね。

買い付け余力も増えました♪


こうして見ると、まだ売却益が残っています。

今後も適度に損切りしたり、購入単価を下げる作業を続けていこうと思います。

やたら塩漬けにしようとする悪い癖から脱却できそうで嬉しいです。

すぐに急落に飛び込みたくなるのも、かなり悪い癖です。

好き嫌いで売買しすぎるのもダメですね。

好きじゃない銘柄は、さっさと利益確定できます。

好きな銘柄は利益確定も、逆に損切りもできません。
でも好きだから買えるわけで…そこは難しい問題です。

それにしても18年は日経平均が高値で推移していて、どの株も値段が高く思え、買い辛かったです。

19年には景気減退と大半の専門家が予想しているので、高い株価はいまにも調整に入りそう…
19年の下落の波にまともに呑まれそう…と恐い恐い感じでした。

と言う割にはポンポン買ってしまってます(^^;

でも、どのみち投資を続けていると何度も暴落に遭遇するのですから、やり過ごす術を身に付けなくてはなりません。

こうしてブログに記録してみると、自分の思いや売買をキチンと反省する機会になるので良いですね。

株式投資を始めて、ちょうど6ヶ月。

迷いながらも、ほどほどにサボりながらも、頑張ろうと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村