my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

2019年のNISA枠…それが問題だ①

f:id:vmou:20190108224507j:plain


私はNISAと相性が悪いんでないかい?と思いだし、NISA枠消化に頭を悩ませています。

NISAは5年間の配当金や売買益が非課税となる、とても有難い制度です。

でもデメリットもあります。

そこが私の痛いところです。

最大の問題は初心者であること。

個別銘柄の選定や買い時を見る目が未熟です。

そのため高値掴みや、購入したとたんダダ下がりという事例が多発します。

NISA枠は損切りしても損益通算ができません。


それにNISAには120万円という上限があります。

まず1単元購入し、様子を見ながら、もし下がったら損切りして仕切り直すとか、ナンピンして購入単価を下げていくという手も使いにくいです。


配当金だけを心の拠り所にして、もう凍死覚悟の5年間ガチホールドを選ばなくてはなりません。



万が一、減配、大暴落となれば…

チーン…(._.)

恐ろしやNISA。

もういっそ、積み立てNISAに変更しようかと迷いました。

しかし私は、どうしてもポチポチ100円積立が好きなんです(T-T)

ほっといて下さい。

私のストレス発散法なんです。


もうNISAなんて、なんでもないや、の、どうでもいいや、です。
(RADWIMPSのつもりです)

・定期的な分配金が得られるETF

候補銘柄

1659 IS米国リート
新規銘柄です。まだ分配金がどの程度で落ち着くのか分かりませんが買ってみたいETFです。

他は基本、保有銘柄の買い増し。

1566 上場新興国債券
底打ち感はありかも?です。

1677 上場外国債

1555 豪州リート
こちらは家族名義で保有中。

1495 アジアリート

他にも色々検討中ですが、ETFはある程度の流動性と分配金を購入条件にしています。
流動性という部分で、国内のETFは弱いので購入できる銘柄は限定されてしまいます。

・個別銘柄

保有銘柄買い増ししようかと思ったり。

新規の銘柄を買おうかと思ったり。

5659 日本精線

9986 蔵王産業

9069 センコーグループH

3082 きちりホールディング

他にも色々あって迷います。

あれも欲しいこれも欲しい…キリがないです。
たくさん銘柄保有したら管理ができないのに、それでも色々少しずつ買いたくなります。

書いているのと全然違う銘柄を買うかもしれません。

・ちょっと遊んでみたい小型株

こちらも候補銘柄が色々あり過ぎなので、買ってから公開します。

この3種類をミックスして、秋頃までには購入を済ませたいと思いますが、消費税増税を控えていて、また買ったとたんにダダ下がり…みたいな嫌なシナリオが、頭をよぎります(T-T)

こうして色々思いをはせていると、1単元30万円クラスの銘柄より、数万円~10万円台を数多く買い集めて買ってみようか?という方向で心が動き出しました。


…というわけで、1銘柄のみ購入しました。

6060 こころネット 100株 購入単価992円

配当1株あたり30円

指値に見向きもされない(^^;

1日の出来高700株って(笑)

そんな銘柄買ったことない(笑)

売る時、どーしよーって感じです(^^;


f:id:vmou:20190108214048j:plain


葬祭と石材、諸々の企業です。
だんだん葬祭は簡素化していっています。
最近は、家族葬が多いですもの。

昔は互助会とかありましたが、互助会なんて絶滅危惧種。
どうやって生き残るのかしら。

介護企業を吸収、連携していってます。

その点については、逆に大手介護企業も葬儀事業を展開しようとしています。

介護施設内で御葬式ができると便利ですから。

昔は葬儀場ではなく自宅から送り出したのですから、自然な発想です。

両方共に厳しい業界なので上手くいくのかな?って思います。

1日の出来高700株って…。

こういう銘柄を購入したら一体、5年後どうなるのでしょうか。

と気になってしまいお試しで買ってみました。

トレード用に買っても面白いかも?です。

1200円とかで永遠に指値で出し続けたら、誰かがアレ?買って下さるの?…みたいな。

小春日和の釣れない釣りみたいな雰囲気で。


悩むと暴挙にでる傾向があるのでマネしないで下さいm(__)m




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村