my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

放棄したい言葉、囚われたくない言葉

f:id:vmou:20190113114428j:plain



効率


過去にズボラ家事について書いたことがあるけど、私は、これを流行りの“時短家事”と呼びたくない。


私はあくまでサボっているという姿勢を貫きたい。


完璧に家事をこなすために効率化を計るという、お洒落なイケてる風じゃない。


完璧になど出来ない、という事実を受け入れ、どうにかやり過ごす、というのが私の感覚。


時間を無駄なく、効率的に動く?


忙しい毎日で、いかに沢山のことをスムーズにこなすか?という事は、確かに常に頭にあることなのだけど、正直、ウザったい。勘にさわる。

沢山の事をスムーズに処理しなければ、生きていけない毎日に、私は、うんざりしてるんだから。

振り返れば、私の生き方なんて無駄だらけ。

効率という言葉がもてはやされ賛美されるのが、何となく気に入らない。

無駄に生きて何が悪いって、むしろ私は無駄に生きたいんだ、といつもムッとしてる。



法則


自己啓発系の本のタイトルに、よく見られる。

例えば、○○になる法則なんて感じ。

私は完全なアンチです。

毎日は、デットラインだらけである。

何日に出さなきゃいけない報告書。

給料確定の期日。

完全な余談にそれるけど、昨日は、給料の自動計算システムにアナがあって、パートさんの一部に、私が思った金額が支給されない、という事実に気付き、せっせこ手計算で修正を加えていた。

1円でも働く人に不利益を与えるわけにはいかない。

とかくルールの多い世の中で、毎日トイレを掃除しないとお金持ちになれない、とか、そんなチマチマした事にまで、法則を働かせなきゃならないのか?

どーでもいいやん。


幸せになるのに、法則が必要なの?


何でもいいやん。


身の回りを、自分にとって心地好く整える。

働く日もプライベートな日も満ちたりた気持ちで過ごしたい。

それは私も好きだけど、チマチマした事にまで、他人にあーだこーだ言われたくない。

だから、つい、そういう事を言ってくる本や情報物を、余計なお世話ね、ってスルーしてしまう。

こうしなければ幸せになれませんよ

って言ってくる人がいたら、

私は自分を変えてまで、幸せになろうと思わないから結構です。

あなたの法則に従わなければ、幸せになれないなら、私は、そんな幸せは要らないし、放棄するわ、と答えると思う。

そう言ってくる人に、振り回されるほうが、よっぽど私にとって不運だと思っている。



なんかmou、今ごろ急に反抗期なのか?みたいな日記になってしまった(笑)











にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村