my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

いつまでたっても母は母

f:id:vmou:20190117005539j:plain


結婚してからも離婚してからも、物質的には母を頼ったことはない。

遠くにいて、滅多に会うこともできない。

でも、しんどい時、気持ちが落ち込んだ時、迷ったり悩んだりした時は、やっぱり母の声が聞きたくなる。

久しぶりに母と電話した。

ここ最近の出来事について話した。

先日、ブログの記事に書いた、恋人のことについても。

母が私に言ったことをまとめてみる。


mouについて

・お母さんは、mouが幸せでさえあれば、それでいいと思っている。

・mouは離婚して良かったと思う。お互いに金銭的な面で別れられないだけで、諦めてる夫婦は山程いる。mouは解放され自由で気楽な環境にいる。

・mouは経済的に自立し、一人でも生きていける。自由な上に、子供までいて、とても恵まれている。今でも十分に幸せだと思う。



恋愛について

・mouの悩みは贅沢で可愛い笑える悩み。もっと深刻な事で困っている人が山程いるから、今の状況は楽しむべきもの。

・迷ったり頭を悩ますくらいなら、お止めなさい。ろくなもんじゃない。
両方の人と距離を置くか、離れたほうがいい。


・40代の男性なら仕事盛り、仕事が楽しくて当たり前。気にせず、ほっておきなさい。離れていくなら、そこまでの人だと思って見切りをつければいいだけ。

・年齢的に焦りがあるのなら、不安に感じたり、心配しなくていい。
ご縁さえあれば、時期がくれば自然に出会うものだから。それは年齢とは全く関係がないから大丈夫。

・先々のことを気に病まず、今のことだけを大事にし、楽しく暮らせばいい。

仕事について

あと数年したら、正社員を辞めようかと考えている事について…

・体が1番、大切。健康はお金には代えられない。
しんどいなら辞めたほうがいい。お金は、あればあるだけの、身の丈に合った生活をすればいいだけだから。くれぐれも無理をしないように。


以上が、母からのアドバイスでした。




昔、祖母に言われたことがある。

母親の言うことが1番だよ。
母親は、見栄や損得なんて関係なく、誰よりも子供も大切に思い、誰よりも子供の幸せだけを願っているものだから…と。


そういえば、私が結婚するとき、周りは玉の輿だのと喜んだけれど、祖母だけが曇り顔で思案していた。

あの男やあの家の人は、mouの事も、mouの値打ちも何も分かっていない。
mouみたいな心根の優しい娘は滅多にいないと、お祖母ちゃんは思っている。
バカにされ踏みにじられる位なら、辞めたほうがいい。
自分で自分を粗末に扱ってはいけない。

祖母だけ一人、私の結婚に心から納得しなかった。
当時は、親バカならぬ祖母バカなのか?と(笑)


でも、いつまでも母は母だなって改めて感じました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村