my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

ただの日記・私は“気まま”なのかについて

f:id:vmou:20190120093750j:plain



最近ある人に“気まま”な人と言われたmouです。

え?!

私、気ままな人なんですか?

とビックリして聞き直しました。

うん。かなり気ままな人ですよ。

と言われました。

毎日、お天気の様にコロコロと変わりますよ。

自分では自分のことは分からないんだなぁ、と笑われてしまいました。

少し納得できません。
私は、とても正直に、そして真面目に生きているつもりです。


“気まま”って、そもそも何ですか?

早速、調べてみました。

他人に気兼ねなどせず、自分の思った通りに行動すること。その様。

類義の語に「わがまま」があるが、「わがまま」は他人の迷惑もかえりみず、自分の考えや気持ちを押し通そうとする様をいう。

それに対して「きまま」は何の束縛も受けず、自分の思うままに振る舞う様をいう。

なるほど👀

“気まま”と“わがまま”は少し違うんですね。

かなり安心しました。

すっかり忘れていましたが、思い当たることは、幾つかあります。


①幼い頃から、祖母が、私の友達や恋人や先生や、私に関わる人に会うたびに、ひたすら深々と謝るんです。

「大変な気まま者で、ご迷惑おかけして申し訳ありません」

単なる社交辞令だと思っていました。
1度、かなりムッとして祖母に苦情を申し立てました。
私は、迷惑な事も悪い事も一切していないのに、どうして謝るのか?気分が悪い。


②子供への聞き取り

さりげなく、子供に聞き取り調査しました。

お母さんは、どんなお母さんですか?

一言で表すと…

奔放、子供、幼稚。

ガーン( ̄▽ ̄;)

子供まで、そんな事を言うのか…。


③エゴグラム

企業に就職したりすると必ず出会うエゴグラム。
自分の性格の特性を知るテストです。

複雑な性格を、大きく5つの心の領域に分け、数値化し分析します。

面白いテストなので、ググってお試し下さい。

5つの心とは

CP=厳しい心。父性。正義。理想に燃える心。
NP=愛性の心。母性。優しく保護する心。
 A=大人の心。冷静に分析する理知的な心。
FC=自由な心。天真爛漫で無邪気な子供の心。
AC=順応する心。いい子を演じようとする心。

私も研修で分析を受けたことがあります。

結果は…各満点8P
父性1
母性3
大人4
自由8
順応0
自由な子供の心のみ満点で、後は全て低ポイント。
完全な自由奔放型。かなり偏った結果です。

研修では、あらかじめ自分で自分の性格を予想をしてからテストに挑むのですが、私は自分が、大人が1番の論理的思考型と予想していました。

研修後、納得できず、周りの同僚に尋ねましたが、
誰が見てもmouは奔放な子供でしょ、と笑われました。

自分が思う自分と、他人が思う私とでは、全く違うんです。

他人からどう思われようと平気だし、関係ない、と思い生きてきましたが…

それと自分がどんな人間なのか知らない、というのは違います。

色々、我慢したり、なるべく周りの人に配慮したりして、生活しているつもりが、順応性ゼロって…。

順応する気が無いので、ストレスもないタイプらしいです。

そんなはずはない、と思うのですが…。

私は頑張って、社会人として大人として生きようと努力してきました。

私の我慢も努力も、全く誰にも評価されていない、無駄だということなんですね。

とても悔しいです。

誰からも、コイツは、気ままで自由に振る舞ってる奴だと、皆にそう思われているという結果です。

やはり納得できない。

我慢しても無駄なら、我慢する意味がない。


それなら私が、本当に心のままに生きてみたら、どんな風になるのか…。

是非、これからは自分の心の解放を試してみたいと思っています。

セミリタイアの名のもとに。

ひとつ忘れていました。

確かに私は、喜怒哀楽をストレートに表すし、自分の思うまま行動します。
そんな私を笑って許して受け入れてくれている、皆に感謝します。


※ちなみに株とトレードは、今は関心薄いので取引無しの放置中です。










にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村