my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

清々しい気持ち “ダウンシフター”移行へ

f:id:vmou:20190122201323j:plain

昨日の夜は、フルムーンだったけど月を見上げる気持ちにはなれなかった。



今日は、早速、来春、退職の意向を会社に伝えた。

憂鬱だった。

でも話した後は、自分でも信じられない位に、清々しい気持ちになれてビックリした。

10年以上もお世話になった会社だから、キチンとした形で職を辞そうと思っているので、少し時間はかかりそうです。

来春、退職できるかは微妙ですが、できなくても、前に進む感覚は楽しい。

本当は何年も前から、副業を準備したりして思案していたことだから。


これによって、セミリタイアではなく、ダウンシフトという考え方を採用する事となります。

本当は3000万まで稼ぎたかった(泣)

でもmouは怖がりなんです。子宮筋腫は怖いです。

でも癌になって生き残れたらローンZEROです!住宅ローン付帯保険があります

どおりで何となく体の調子が悪いし、異様に疲れるはずです。

でもmouは子宮筋腫が癌化しているので仕事をやめるわけではありません。

私は、本当にやりたい事なら子宮筋腫ごときでは辞めません。

だから昨日の記事では、下の隅っこに書いたのです。

あくまでキッカケに過ぎません。会社に言い訳として使えますからね。

mouがセミリタイアをチョイスしたのは、ダウンシフトという言葉は知っていても、よりセミリタイアのほうが響きが良いと思ったからです。

私もクロスパール様と同じ考えで、少額の資産でのセミリタイアは、むしろダウンシフトと呼ぶほうが好ましいと思っています。

mouは、退職後は正社員ほどは働かないけど、労働の比重はセミリタイアより、大きくなりますから、ダウンシフトという言葉がピッタリです。

私は、ダウンシフトに関しても、ある程度の資格や社会経験、貯蓄があるからこそ可能な事と思います。


ダウンシフトとは、生活様式に関する社会的な潮流・傾向の一つである。過度な出世競争や長時間労働、物質主義的、唯物的な生活環境を日常から排し、よりゆとりのあるストレスの少ない生活に切り替える生活態度の劇的な変化を指し、また、そうした生活態度は減速生活と言われる。

『浪費するアメリカ人』(2000年,ジュリエット・B. ショア著)の中でこうした生活態度の変化をとったダウンシフター(減速生活者)についてはじめて紹介された。

上述の著者は、顕示的消費や通常の収入で許容できる範囲を越えた奢侈のためにより多くの時間を労働に費やすようになった90年代のアメリカ人の傾向について紹介した上で、そうした過剰労働/過剰消費を繰り返す「労働と消費の悪循環」を断ち切る新たな潮流として減速生活を紹介している。
彼らは生活レベルが下がることを厭わず自発的に労働時間を減らし、減った収入の中から可能な範囲の消費活動を行うようになる。
こうした変化によって得られるものは何よりも余暇である。
余暇が増えることによって、より多くの家族との時間を獲得でき、また生計の手段としての労働以外の活動により時間を割くことが可能となる。 特筆すべきは、高所得者層に限らずより広い階層にこうした傾向があらわれている点だと著者は指摘している。

(wikipediaより引用)


すっかり、おざなりにしていた副業も再稼働しなくてはならない。

腕がなまっていなければ良いんだけど…(^^;

副業のほうもフル稼働すれば、額面月30万円前後は稼げる。
ただし仕事量に波があり、どちらかと言えばフリーランスに近い。

でもフル稼働は、私の望みではないので、最低限の仕事で家計を賄える様に、慎重に動こうと思う。

自分で依頼を受ける量をコントロールできる点は、ありがたい。

ブログタイトルも変更しなくてはならない。

どんなタイトルにしようか…でも安易にタイトル変えるのはどうなんでしょう…悩みます。


それから、退職に際して、やらなければならない事をリストアップしていこうと思っています。



パッと思いつくのは、クレジットカードを作れるだけ作っておくとか、格安携帯に変えるとか、そんな事だけど…。

何をすれば、いいんだろうf(^_^;

セミリタイアした方のブログを散策して、何をすればいいか調べていこうと思っています。

また、セミリタイアブロガーさんに色々お世話になるかと思いますm(__)m



ほったらかしのトレードも、もう少し練習しないといけないです。

これに関しては、チョコさんが良い記事を書かれています。

「チョコの株式投資diary」は人気ブログなので、皆さんご存知かなと思いますので、リンクは貼りません。
“【朗報】FXで120%絶対勝てる投資法が発見される!”
という記事を書かれています。

私は現物しか扱わないので、FXは分かりません。

この考え方は、メッチャ分かるし納得です。

例えば100万円を200万円にしようと思うから負けると、そう私も思うんです。

1000円儲けるなら、意外とできると思っています。

日々はそれで十分。

その積み重ね。

私のトレードに対する考え方も全く同じです。

日々、相場に身を置くことでオッ?!という瞬間に居合わす事ができたらラッキー。

その時は、一発当てに突っ込むのも一案かと…。

ズブの初心者が言うのも、おこがましいので、ここでストップです。

お小遣い稼ぎ程度にしないと転びますから、仕事で忙しい今は、控えます。

それに最近の日経平均は小幅で、微妙な値動き過ぎて、入りにくいですから(._.)

そんなこんなで、どうなるこっちゃ…ですが、ぼちぼち前に進みます♪










にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村