my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

過剰労働と過剰消費の循環を断つ

f:id:vmou:20190124224807j:plain



お給料が上がれば、不本意な出費が増えてくる。

これは身に染みて感じています。

交際費

・行きたくもない外食に付き合いで行く。
→そして無駄に太る。

・退職する人へのお礼、プレゼント。
→自分も貰うが、欲しくもないもの。

・誘われて断れず、余計な物を買わされる。
例えば、職場の人にコストコに行こうと誘われ、結局、車を出すのは私。ケチなパート主婦どもの足にされる、等々…。


買い物

・時間や手間を省くために、宅配や惣菜を多様する。
本当は、自炊が圧倒的に安く済む。

・買い物が1度で済むように、車で大型店を利用する。
実は、駐車場がない小さな八百屋が安かったり、物の底値を知っているけど、仕事があると閉店時間に間に合わない。

・疲れているので、近所の美容院にまで車で行く。
・電車で行ったほうが安い場所や、駐車場代が高い場所でも、しんどくて、すぐ車で行ってしまう。
・一般道路を使わず、すぐに高速道路を使ってしまう。
結局、コインパーキングのヘビーユーザーに成り果てる。

洋服

・通販をやたら使ってしまう。
・仕事用に、わざわざ好みじゃない服を購入する。
・洗濯が間に合わないために不必要に服の数が多い。

コンビニ

・お弁当が作れないと、ついつい頼ってしまう。


どうしても、時間が勿体ない、時間を無駄にしたくない、という意識が強く、時間を買うための支出が増えます。


無職になったことがない人は分からないかもしれないけど、私は主婦(無職)だった時期があります。

忙しく働く事で、増える支出というモノが、はっきり意識して分かります。


この増える支出を補うために、更に働くという事になってしまうのが…


過剰労働と過剰消費の悪循環です。


忙しく働く生活を便利にするために、本来、不必要なモノを、あたかも必要かの様に買わされる。

それこそ経済活動の餌食になるためにヘロヘロになるまで働くわけです。


自分にとって、本当に価値ある支出が何か、分からなくなってしまう。


いったん、この部分をしっかりリセットしたいと思っています。


まず家計のスリム化、シンプル化を計ります。


ワーキングママとプーママでは、家計の組み立てが大きく変わります

マガイモノなりに、20年家計の管理をしてきましたから、やれば出来る子のはずです。


そこから、必要なだけ働くという事にしようと思っています。

週3日以内が理想です。


そして、いったん貯蓄が減っても、1年間くらいは無職でいようと思っています。

それは私にとって、貯蓄減という痛みを伴っても、必要な時間だと思っています。

やってみたかった事が、いろいろ山ほどあるんです。
それは職業的な事もありますし、趣味的な事もあります



ただし、副業のほうでお得意様が2、3件あり、そこからの仕事だけは、縁を切られない程度に依頼を受けます。








投資の方針も、基本的に変えるつもりはありません。

平日の昼間の時間がフリーになる分、トレードに少しだけ比重をかけてみる位と思います。

これも思いきってやってみたい事の1つです。



そして、ブログタイトルも変えません!



結局、セミリタイアでもダウンシフトでもどっちゃでもいいです。
500万円や1000万円の資産でセミリタイアを名乗っている面白いブロガーさんもいます。

ただの無職か半ニートですやんっ!なんて突っ込むのはナンセンスです。

無職かセミリタイアかは、ポリシーというかハートの問題です。








退職に関しては、今のところ、昨日の今日なので、会社の反応がイマイチです。

相手もmouの性格を分かっています。

どうせmouは辞めない、って感じで、mouの気が変わるまで、ご機嫌をとり、退職の話題をそらし続け、そっとしてたら、そのうち忘れるぞ、とりあえず様子を見よう…みたいな、触らぬ神に祟りなし作戦が始まっていますf(^_^;

職場は恐ろしく平和で、和やかな空気に包まれています。

1年といえば、まだ、かなり先の事ですから当然です。

私も、今はゴチャゴチャ言わず、静かに皆と楽しく働きます。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村