my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

転職に対する私なりの考え方~転職がキラキラして見えたら注意せよだ~

f:id:vmou:20190209234425j:plain

迷ったら動かない。

どうも会社が疑っているのは、抜かれることだと思う。

バカじゃね、mouがよそに行くわけないのに(笑)

噂には聞く。社内でも中堅~大御所になってくると、やっぱりあるのはあるみたい。

何人か聞いたけど、結局、大手に誘われ1人は行かなかったし、起業に誘われ1人は行って失敗して帰ってきたf(^_^;

年収1000万も夢じゃないと起業に誘われたらしい、アホバカ(笑)

同業なら数字読めよ、1社員に1000万払えるほど利益あげようと思ったら売りがナンボ必要か?

薄利な商売だと分かっている。儲けたいなら利幅の大きな商売に鞍替えしないといけない。

でも、やっぱり好きでこの仕事やってるわけでしょ?

案の定、無休で死ぬほど働かされて、心配した元同僚達がウチに連れ戻すはめになった。

起業、起業と独立していく本人は志高く意気揚々としているが、甘い言葉で誘われ、とんでもない目に合って使い捨てにされる愚直ないい人は気の毒だなと思う。

起業した人は他にも色々知っている。

一時期は都内の家賃70万のマンションで、女はべらして遊んでたけど、今は郊外の6万のワンルーム…
今も夢は醒めないみたいで、50才オッちゃん頑張る!また起業に再チャレンジしている。

起業自体は全然いいと思う。

でも当時100人近くの女性と関係を持っていたそうで、金の力って怖いわ。

結果、お金目当ての女しか集まらなくて、自分に自信を持てなくなり、今は女性不信になり悩んでいるそうだ。

mouにそんなこと相談するな、触るなバカ。ゲス野郎。

mouはたいていの事に寛容だけど、恋愛にピュアじゃない奴は嫌いなのだ。


まあ挙げるとキリがない。


ヘッドハンティングという言い方でなくとも、同業他社に“抜かれる”というのは、よくある。

正直、同僚仲間からしたら気持ち良いものではないから禍根を残してしまう。

良識的なら基本やらないが、独立して立ち上げした人は、体裁より我欲が勝つ。

抜き方の汚さで、結局、かつての仲間の信頼を失い、絶縁となるわけで…難しい。


mouなら、絶対に行きたくない。


1回だけ誘われた事があるけど断った。


まわりの皆は、言わなくてもとっくに知ってるだろうけど、私は自分の仕事や会社や仲間が好きだ。



お世話になった皆の信頼を、そんな形で失いたくない。


同業に留まるなら、尚更、嫌だ。


そこまでして行ったって同じだ。
だって自分で起業するならまだしも、同業者なら給料の相場なんて一緒だもん。


皆に慕われてる様な良い人は、そんなのにホイホイ行かないから、立ち上げで、急場の寄せ集めになると、結局、ややこしい人達と仕事をしなきゃいけない事になる。


これが結構、面倒臭くて手間がかかる。



実際に1番多いのが、辞めてブラブラ無職になると声がかかるパターン。

業界は広いようで狭い。

抜くと、いつかはバレる。

抜くと印象が悪い。退職して無職なら、抜いたわけじゃないから印象は悪くない。

だから数社から声がかかって、取り合いになることもあるみたい。

最近は転職ブームなのか、老若男女問わず、なかなか仕事が続かない。

そのお陰で、10年以上のベテランは貴重な存在感を放つ。


理想の環境は誰かに与えてもらうのでなく、自分で作る意識がないと、理想の環境を求めて永遠にさ迷い渡り歩くことになる。

例えばA社が魅力的な取り組みをしていると聞いたら、A社に転職するのではない。
うちでもヤりたいと働きかける気持ちの問題だ。

単に処遇目当てで転職は、失敗の元だと思う。

確実に結果を残すだけの腕もないなら、転職しても無駄。

平凡な社員なら、取り柄は何か?

辞めないこと!(笑)

求人広告や採用のために、大変な経費が掛かっている。

こないだなんて正社員1人急募したら紹介料に50万以上取りやがった。

仕事が続かない人や、すぐ他社に寝返る人に、高い給料なんて誰も払いたくない。


転職がキラキラして見えるのは、単に転職サイトの陰謀だ。


辞めさせて、紹介して…そして儲かるんですよ~♪




まあ会社ごとにカラーはあるので、その人の個性や能力が生きる場が違うこともあると思う。
だから若い人には、色々見るのも悪くないよ、と気楽に転職に送り出したりもする。


でも根っ子の部分は、分かっておいて欲しい。




転職が全て悪いとは言わない。mouだってたまに全然違う職種とかなら、色々やってみたいなぁ~なんて思っちゃう。


フリーランスで働き方を変えたいというのもアリだし、mouだって実際、計画中だ。


ただしフリーランスも同じで、楽して稼ぐなんて無理。


のほほんと稼げる金額はそれなりだと思わないとね。


同業他社に転職することは、極力避けたいなと思うmouでした。












にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村