my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

保有銘柄の状態2019.2

f:id:vmou:20190213235105j:plain

含み損は回復傾向にあるが、下降の中の限定的な戻り?みたいな気がして、上昇に懐疑的な気分です。


f:id:vmou:20190213235257j:plain

ポチポチ100円積み立ては頑張っている。

だけど高値で一括10万円買ってしまったS&P500が完全に足を引っ張っている。

腹が立つから一括で購入したものは売り払い、100円積み立てしたものだけ残そうかと思っている。

いや、腹がどうしたとかじゃなくて…というかアメリカ市場が年末年始の下げから、上昇に転じているのが気持ち悪い。


保守的なバランス投信、インデックス投信達はこのまま積み立てていこうと思う。でもそれ以外、全部売り払いたい気がしてならない。



f:id:vmou:20190213235726j:plain


f:id:vmou:20190213235809j:plain

含み損は20万円くらいに戻している。

相変わらずNISAに苦手意識が強い。

でもNISAって基本5年保有が前提。

それが嫌で仕方ないf(^_^;

ひとつ前のトレードの記事で書いたように、国内個別銘柄に関しては、少し違うやり方を試したくなっている。

まだ完全に固まっていないけど…

・逆張りはしない。ほぼ順張りに変える。

・個別銘柄は長期ポジションを軽くして、短期に比重を置くようにする。中長期投資はETFと積み立て投信をメインにする。

今、思っているのは、その2点。

一部のお気に入り優待銘柄や、残したい塩漬け銘柄は、絶賛含み損爆発中でも残すと思いますf(^_^;


少しずつになると思うけど銘柄を入れ替えたい。
個別銘柄はポジションを、もう少し軽くして身軽になりたい気がする。

それで、あれもこれも損切りしたくてウズウズしている状態。

そもそも投資を始めて8か月やそこらで、投資方針がどうとか書くのが、おこがまし過ぎる。

もっと七転八倒したいなと思ってウズウズのモヤモヤ…

そんな気持ちの2月です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村