my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

投資8ヶ月目に続々の損切り・配当金&売買利益のトータル2018.6~2019.2

f:id:vmou:20190215193038j:plain

生まれて1度もインフルエンザになったことのないmouです。


ほとんど風邪もひかず、健康過ぎて学校を休ませてもらえないので、幼い頃は、同級生の病弱な美少女に憧れていました。


そんな投資歴8ヶ月目のmouの売買履歴のトータルを確認してみました。


一言で言うと、酷いです。



結構、コツコツ利益を積み上げているにも関わらず、とにかく損切りの仕方が悪すぎるんです。

トータルで見ると全然、勝ててないf(^_^;

売買履歴のトータル収支の確認から。


f:id:vmou:20190215194237j:plain

売買益、 106,446円に対して…
損だしが、なんと93,000円であります。
結局、トータル13,446円の利益。

楽天のダブルブル・ベアが売買手数料無料!というのを見てしまい、1日の出来高が少ないのが気になりましたが、無料だし試してみようと軽い気持ちで買ってみたらエライ目に。

売りたくて指値で出しても全然売れません。
3回位訂正したのに、え?何でこの値段で売れないの?
仕事で忙しいと指値を訂正出来なかったりで、完全な失敗です。
結局、翌週に持ち越して大損。

この辺りは、やっぱり1357と1570のほうがサッ売れてやり易いです。


中長期のポジション縮小の為に、投資を始めたばかりで、訳が分からず買ってしまった銘柄達を損切りして減らしています。

損切りに、利益をほとんど食われています。



1月の分配金は…

1566上場新興国債券 467円
1677上場外債 2,380円

この2つ。

そして、2018.6~2019.2の受けとり配当金のトータルは…

税引き前 39,992円です。

売買益、配当金、分配金の確定利益の合計は53,438円です。

権利落ちを買っていっている分もあるので、2019年度は見込みでは20万円程度の配当金が得られそうかと思います。

でも少し目線を変えないと、インデックス投信は別にしても、個別銘柄は配当金や優待があるから含み損だらけでも良いという訳ではないような。

短期、中期、長期投資を区別し過ぎてもいけないと感じる様になりました。



この8ヶ月でボチボチと投資した総額800万円に対して、今日15(金)の時点での含み損は、先日とさほど変わらずの20万円程度です。

まだまだ難しい相場が続きますね。

のほほんとしていないで、もっとシビアにならきゃと反省しています。

なのに仕事の合間とかに、ついボヤッと買いに入ってしまったりします。

鬱々モードに入ると気が乗らず、チャートも見ずに数日過ごして、エライ事になってたり…f(^_^;

今日もまた、あ、しまった(-_-)的な買い物をしてしまいました。

そのうち保有銘柄の報告でバレルと思います。


仕事自体に凄く神経を使うんですね。

そこで消耗すると、投資がお留守な扱いになる。

どうしたもんだか…困ります。

1度くらい投資資金の半値以上を溶かすような大損でも食らわないと、分からないのかもしれません。

投資が自分との戦いみたいに言う人がいるのも、納得できます。

色々と分からなかった自分が見えてきます。

6月の投資歴1周年を待たずに、1度集計して反省材料にしようと思い計算してみました。













にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村