my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

人付き合いがマイペース過ぎる我が子に学ぶ

f:id:vmou:20190221224001j:plain



うちの子供が小学生低学年の頃の話です。

授業参観が終わり、親子で一緒の帰り道。

近所の友達が、とことこ我が子の後を追ってきます。

◯◯ちゃーん

うちの子の名前を呼びます。

うちの子は知らん顔です。

◯◯ちゃーん


また呼びます。


また知らん顔です。


だんだん親の私のほうが、心配でソワソワしてきました。


堪えきれなくなり、我が子を突っつきました。

そのとたん、


ついて来るなっ!💢


いきなり振り返り、うちの子が友達を怒鳴りつけて、また何事もなかったかのように歩きだしました。


私はポカーン( ゚□゚)


怒鳴らんでもいいがな!


我が子ながら、なんて酷いヤツなんだ(-_-)


家に帰り、どうして怒ったのか聞いてみました。

お友達が一緒に帰りたいと思っていたのなら、一緒に帰ってあげればよいのに、可哀想だと、子供に言いました。


面倒臭いヤツだから。

うちの子は一言で終了。

うーん…f(^_^;

友達は、沢山いたほうがいいじゃない?


面倒臭いヤツは、いらない。
一人のほうがマシ。


そうですか…f(^_^;



でも、やがて我が子の気持ちが分かるようになりました。

実は私の縮図に過ぎないと気づいたからです。

そして私は親のエゴとして、皆に好かれる、友達たくさんの子供…みたいな幻想を描きヤキモキしていたんですね。

何も自分を殺したり、取り繕ったりしてまで、みんなに好かれるイイ人になる必要なんてない。

子供はキホン正しいんです。

大人になるにつれ、社会から入り込む色々な情報や価値観にまどわされる様な気がします。





昔々ですが、恋人から14万円のネックレスをプレゼントされ怒って返した事がありました。

基本的にアクセサリーに、あまり興味がないんです。

私の価値観では、アクセサリーに10万円以上のお金をかけるとしたら、フォーマルで必要になるパールだけで良いと思います。


どうして必要ない物に、軽々しく大金を使ってしまったのか?あなたの経済観念が理解できないと、怒ったわけです。

怒られ、挙げ句にフラレたんじゃ、わりに合いません。


相手からすると、酷い女性ですよね。


それも今なら分かります。


言い訳するとしたら…


笑顔でキャーキャー喜んで、家に帰ったら速攻メルカリで販売する女性と、どっちが酷いのか…?


まあ、どっちもどっちか(笑)


でも人間の優しさって、そういうもんじゃない、とも思うんです。


だって、言っちゃあなんだけど、我が子はどの子も優しい子だと思います。


ただ、オベンチャラや上っ面では付き合わない、というだけの話だと思います。


しかし伝え方は、学ばなくてはならないと思います。

相手の心を打ち砕く様な、伝え方は良くないです!




よく自称コミュ障と言いながら、じゃんじゃんSNSしてる方とか見かけますが…、


私のほうが、よっぽどコミュ障なのに???と密かに思っていますが、自分の事を、わざわざコミュ障と称するのも、何だか違和感を感じます。


気難しいクライアントを山ほど抱え、それなりに職場での信頼も厚いほうと思いますが、コミュニケーションが得意だと思った事は、1度もありません。


面接なんかで、コミュニケーションが得意です!なんて自信満々に言う方のほうが、よっぽどズレてたりします。


SNSも今はブログ位がちょうどいいなぁ~と思っています。


LINEが流行りだした頃、よくママ友とお友達登録しあいまくりました。

でも結果、面倒を増やしただけ。

全然、愉しくないんです。

フェイスブックもTwitterも喜んでアカウント作っただけで放置して終わりました。


何もかも、ろくすっぽ続きません(T-T)

面倒臭がりなんでしょうね。


ママ友達のキラキラしたSNSをみてると、ごく普通の生活を、どうやったら、あんなにキラキラしたものに演出出来るんだ?
なんて凄いプロデュース力なんだ👀と感心してしまいます。



何にも、やる気になれない自分が、心貧しい人間の様な気がして、なんか悲しい気持ちになるから、あんまりキラキラしたSNSからは遠ざかるようなりました。


もう変わりようがないんです。
自分を受け入れるしかないし、むしろ、それでいいんだとと思うようになりました。


そうなって、しばらくして自分は、わざわざキラキラしたSNSをやる事はしないけど、まあ気が向いたら見て、あの料理美味しそうね、今度どこのお店か教えてね、位は絡んだりするようにはなりました。

相手も、mouはその程度の人間と認識してくれてます。

その程度が気楽なんです。

そして、そのうち面倒なので見なくなるんだけどf(^_^;




ついて来んなっ!


とキッパリ言い放った、あの日の我が子は、ある意味、友達欲しさに媚びを売らない、男前だな♪なんて思う私は親バカかしらσ(^_^;)?
我が子ながら、カッコイイんじゃね。












にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村