my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

在日の彼女

f:id:vmou:20190223012214j:plain



最近、外せない飲みばかりつづいて胃が疲れてるmouの日記です。


国籍は伏せておこうと思う。


彼女は赤ん坊の時に日本に亡命してきました。


もう長く一緒に働いてきたけど、彼女は私が転勤してきた時の歓迎会以来、1度も会社の飲み会に現れない。


彼女がスゴく酒好きなのは知ってる。


mouは逆に下戸で少ししか飲めない。


今日も、たまたま話す機会があったから、


今度の飲み会おいでよ、って言ったのに来なかった。


何か予定あるの?


って聞いたけど、一人で飲むから行かない、って言う。


mouとなら行きたい。


そう言って帰ってしまった。





一ヶ月前位から、様子がおかしい。

たまたま職場で二人きりになったとき、

どうやって生きていけばいいんだろう?

って私に言うんです。

ドキッとしたわ。

でも仕事中だったから、まともな返事をしてあげられなかった。

今日の会社の飲み会の帰りに、1人の同僚とコンビニでコーヒーを飲んでいた。

私の歓迎会では、あんなに喜んで参加してくれたのに、あれ以来、もう何年も彼女が飲み会に顔を出さない、困ったヤツだ。

と言ったら…

前にmouが辞めたら、自分も辞めると言ってるスタッフがいる、って言いましたよね、アレ彼女ですよ。

と教えてくれた。


それは初耳だ。

そんな事言ってたクセに、彼女はmouより先に退職を決めたわけで…f(^_^;


引き止めはしない。


けど、気になってる。


彼女は、仕事は人一倍頑張るし、実際デキる。
だけど強烈な個性の持ち主で、最初の頃は周りから眉をひそめられる浮いた存在だった。

底抜けに明るく、やたら声がデカいし、素行が下品だし、ハッキリ物を言い過ぎる。

要はバカ?

アレ?

その特徴、私と少し似てる(笑)




最初は浮いてた彼女も、その突き抜けた個性が、誰にも真似できないキャラクターとして認められ、みんなの支持を得るようになった。


彼女は日本で育ったから、どこもかしこも日本人なのに、それでもやっぱり日本にいては外国人。


たまに祖国に帰るみたいだけど、祖国に帰ったら帰ったらで日本人という名の外国人という、ワケの分からない状況におかれている。


それに数年前に離婚して独りになってしまったし。



さほど意識はしていないけど、mouの生育歴が、どちらかと言えばマイノリティなんだろうな。


同じ匂いがするのかもしれない。


彼女もまたマイノリティで、生きづらさを抱えて身動きがとれない幼少期を過ごしたのだろうか。




どうやって生きていけばいいんだろう?


彼女は私にそう言った。


だけど気のきいた答えを今、思いつかない。


でも弱いマイノリティのままじゃいかん、と思う。


強いマイノリティは、もうマイノリティじゃないでしょ。


だから一周回って強くなれ、って思ってる。


今でも十分、頑張り屋さんだし、これ以上強くなれなんて言うのは酷だと思うけど、ガムシャラに頑張れるとか、そういう意味じゃない。

うまく言えないけどね。

学校とか会社で人を見回してみる。

例えば、会社などでは、上に行くほど変人化していく。
仕事の能力やスキルが高い人は、何処かに際立った個性がある人が多い。

上と下のほうに面白い人が片寄る。

バカも突き抜けたバカは、もう魅力的としか言い様がない。

真ん中は群れていて安心なのかもしれない。
稚拙で下らん揉め事が多いのも、このゾーン。



結局のところ、上に抜けようが下に抜けようが、斜めに抜けようが、自分の好きな方向で良いんだけど。



同じ孤独を生きるとしても、弱く生きるのと、強く生きるんじゃ違う。


まあ待ってろ。


そのうちmouも行く。


彼女と話したいって思ってる。


また二人でバカ騒ぎしよう。


















にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村