my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

楽天証券で3月18日から始まるPTS夜間取引に挑戦してみようかな♪という話

f:id:vmou:20190224231756j:plain



SBI証券では以前から利用できると知っており、夜間取引や米国株に挑戦するために、口座開設したもののほったらかしになっていました。

忙しい上に、あちこちの口座にログインしたり、資金を移したり手間もかかります。

ずぼら人間mouには厳しいです。

それに慣れたツールが使いやすくて楽天証券オンリーでした。

いよいよ楽天証券でも、夜間取引ができるようになります。


今だと週1位のトレードが限界です。

mouが株の売買に不慣れなことも大きいです。
あと1つの事に夢中になると他の事に意識がまわらない気性なんです。

だから、なかなか平日に株の売買ができませんf(^_^;


仕事に夢中で、時計を見たらアレ?もう4時?!

これまで買おうと思って買えなかったり、売ろうと思って売れなかったり…何度もアチャーと思った事がありましたので嬉しいです。



日中と比べて参加者が少ないわけですから、どんな感じなのかな?

色々気になりますが、始まったらお試しで利用してみたいと思っています。


f:id:vmou:20190225002218j:plain



日中の取引と上手く使い分けて、トレードの成績が少しでもアップしたら嬉しいな♪と思います。


…にしても日経の3月前半は、このまま上昇ムードなのかな?

権利落ち日辺りから、また下降しだすっぽい?

もうしばらく、ちょこちょこレバレッジ。

そこからはインバースの出番が来るか?

実は、そろそろと思って、こっそりインバースに張り出していますが…絶賛含み損爆発中です。

とにかくインバースの買い残が膨らんでいます。

この状態では、なかなか張るのは難しい?

いったん撤収するか、更に積み上げ粘るか…

そこそこ上昇したら、また下落に転じるのは間違いないとは思いますが、それが幾らでいつ?というのが問題です。


日銀に文句の1つも言いたくなります。

確かに今の日本の市場は、企業の実力的に割安だと思います。

それは急激な人口減少に直面している状況を価格に折り込もうとしているからですよね。

わざわざ、それを狂わし株価を吊り上げる必要があるのでしょうか?

それは投資家の利益を損ねる行為の様な気がしてなりません。

中央銀行もええ加減にせねばなりません。

問題を先延ばしにすればするほど後が怖いです。



これからの30年、ただインデックス投信を積み立てるだけで、果たして平均的なリターンが得られるのか?

2018年からの投資を始めた者にとっては、難しい相場だと思っています。

確かに100年生きるなら理論上正解でも、私達の寿命には限界があります。

年齢もお金が必要な時期も、ある程度決まっていて皆それぞれ微妙に違います。




まあmouは初心者なので実際のところ、経済についてよく分かってません。

分かってたら今頃、資産を全部引き上げ撤収してるかも?(笑)

何となくニュースとか読んでると、そんな印象です。


致し方ない。

そこに山があれば登るしかない。

今週もがんばるべ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村