my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

私が株式投資を選ぶ理由

f:id:vmou:20190226202058j:plain


あくまで私のこれまでの経験上からです。

色々な視点があるのは承知の上で勝手を申します。


・不動産投資

実は経験ありです。
実際に私自身が所有していたわけではありませんが、身近で見て手伝ってきました。

他人様からは、何もしなくても毎月家賃収入があって羨ましく見えるかと思いますが、なかなか大変です。

まず建物を建てるために数千万~億単位の借金が必要です。


老朽化してくると家賃を下げないと部屋が埋まりません。

借り手がなくても、赤字になっても、高額の固定資産税を払い続けなくてはなりません。

私は管理も手伝っていましたが、家賃滞納、ゴミ屋敷、ネコ屋敷、孤独死、自殺、色々なトラブルを経験してきました。


・自営業

こちらも共同ですが経験ありです。

まず元手が必要です。
必要な設備や場所、運転資金がなければ借入が必要です。
事業計画を持って、国庫や銀行に借り入れも申し込まねばなりません。

無茶苦茶、忙しくても、休めなくても文句を言う相手もいません。
もちろん忙しければ儲かりますが、それだけではありません。
失敗は損害に直結します。自分で責任を追わなくてはなりません。自分の代わりに謝ってくれる上司も、代わりに損害を負担してくれる会社もいません。
気が休まる暇もなくなります。

もし人を雇えば給料を払わなくてはなりません。
例え赤字で借金しても、自分の給料が500円でも、です。
その人の生活まで背負わねばならないです。

サラリーマンのほうが、よっぽど気楽だなと何度も思いましたf(^_^;




という訳で、私が株式投資を選ぶ理由ですが…




・何円からでも始められる。

株式投資は、最低いくら必要なんて考えなくて良いです。運転資金も借金もしなくて良いです。

スマホかパソコンさえあれば、自分の好きな金額から始められます。すごく手軽です。



・元手以上の損をする可能性がゼロ

これが1番素晴らしい点です!

現物を扱っている限り、自分が投資した金額以上の損をする可能性がゼロなんです。

不動産も自営業も、元手以上の損をして借金で終わる可能性がゼロではないんです。

もちろん自営業も不動産も、やり方次第です。


・ゼロになる可能性も限りなくゼロ

どんなに損しても塩漬けしても、ゼロにはなりません。
一般的に全資金を1銘柄に投入するなんてしないですし。




・物を所有しなくていい。

不動産なら土地や建物を所有せねばなりません。
正直、かさばります(笑)


自営業でも、例えば店舗やオフィスを構えれば、物を持つことになります。
維持費もかかります。


要らないからポイって簡単にはいきません。

撤退には、色々な手続きや後始末が必要です。

株式は要らなくなったら、やーめた!となっても、スマホでポチっと売ったら、あっという間にオシマイです。

場所も手間も時間も取らないです。

とても身軽なんです。


・誰とも関わらなくて良い。自分1人で完結する。

私は何故か接客やサービス業、山ほどの人と関わる仕事ばかりしてきました。

今も毎日、沢山の人と話し関わっています。

問題は好きな人とだけ関わるわけにいけない事。
たまに嫌いな人、イヤな奴も混ざります。


たまに当分誰とも話したくない(T-T)


1人になりたい( ノД`)…


なんて気持ちになります。


特に他人のミスに頭を下げてまわる日が続くと、気が滅入ります。

自分は散々なクレームでボロクソに言われても、私は自分のスタッフに頭ごなしに怒るが出来ないです。辛いです。

代わりに謝りスタッフを守るのが、自分の役目だと思っているからです。

勿論、何がミスの原因か?どうすれば予防できたか?今後どう改善するか?は話し合います。

株式投資なら、自分がミスしても自分1人の責任です。

ミスしたらといってクライアントに損害を与える事も、仲間に迷惑をかける事もありません。

他人に迷惑をかける事ほど、精神的に辛い事はありません。自分だってミスしたら、すごく落ち込みますもの。

だからこそ私は普通のミスではスタッフを怒りません。

もし怒るとしたら、嘘、意地悪、悪口、仕事への姿勢です。

理解してても謝ってばかりだと辛くなります。

とにかく永遠と話がそれまくる位、色々な人と関わるのは大変ですf(^_^;




イヤな奴と関わらなくていい、ミスしても誰にも迷惑もかけない、頭を下げて謝らなくていい、自分の貯金が減るだけで済むなんて、なんて気楽なんでしょう。






…なんて感じているのは私だけ?(笑)









にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村