my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

台風の前の子供みたいな気分だったけど…やはり来ました

f:id:vmou:20190308224322j:plain


何だか一昨日の夜は、まだ下がるぞ、こりゃくるぞ、と台風の前日の子供のように怖い半分、ワクワク半分みたいな感じでした。


って個別銘柄の含み損が増えるのに、なんで呑気に構えてるんじゃいっ!

と自分で自分に突っ込んでやりたい。


ここしばらくのmouの動きですが…


保有銘柄の上の隅っこに、隠し持っているのは…

はい

ダブルインバースです。

自分で設定したトレード金額の上限いっぱいいっぱいに突っ込んであります。

でも買い残が凄まじいですf(^_^;


仕込み終わってから更に相場が上昇したので、こりゃヤベ~なと思っていましたが、なんとか思惑通り下落に転じました。

後は、どの程度かの睨み合いです。

ん~どこで逃げるか…

初心者だし微益で逃げるか…はたまた急上昇で、また含み損に転じるか…

逃げそびれ、また上昇に転じたとしても…

中国の景気減退懸念、

魔のゴールデンウィーク10連休、

消費税増税、

なんやかんやとマイナス要因は多そう。

保有銘柄達のお守りに、しばらく付けといても、良さげです。

…と思ったら、思うほど下落しないパターンもあるか?

ん~

分かんないf(^_^;

投資初心者には厳し過ぎるアップダウンダウンですね。

しかし恐がってばかりいても、仕方ない。

自分がどの程度、使いこなせるか、失敗してもいいから試さなくてはいけません。


レバレッジの方は、よほど大きな暴落からのリバウンド狙い?じゃないと、今は使い辛い気がします。

最後のレバレッジはマイナストレードでしたが、とにかく慌てて撤収~撤収~


って結局、トレードしとるんかいっ


キケンキケン、まじヤバイわ(T-T)


またインバースを売り払った時に合わせ記事を書く予定ですが、現時点では動かないと思っています。


個別銘柄は、膨らむ含み損をガン無視。


昼寝ポジションに突入。


昼寝したふりしながらも片方だけ薄目をしっかり開けて、どのタイミングで動き出そうか、じっと待ちます。


日経は上値22,000円下値18,000円。
これがmouの今年夏頃までの予測ですが、正直どうなるやら分かりません。


ひとまず一括投資してマイナスを抱えたS&P500を解約して逃がしました。
6,000円程度の損切りとなりそうです。


mouのS&P500は一時マイナス15%からマイナス5%に回復しましたが、ここらで息切れっぽいです。

引き続き回復するか、分かりませんが気持ちが楽なほうを選びます。

大きなマイナス画面を眺め、一括投資を後悔し続けるよりかは、いったん逃げ再度こつこつポチポチした方が精神衛生上良いです。

今は、投信の投資比率は低いですが、少しずつ積み立ててポチポチし続けることで、その比率は徐々に上がっていきます。

投信に関しては、そういう計画です。



mouの投資はご存知の通り、この3つを柱にしています。

・投信のポチポチ100円積み立て
(お得な楽天ポイント投資狙い&老後に向け、寡黙に超長期投資)

・優待&高配当メインの個別銘柄
(年間30万円の配当収入が第一目標)

・レバレッジ&インバースのトレード
(資産総額の5%がトレード資金の上限・現在約100万円の設定)

そこに更に、ちょこっと個別銘柄のスイングトレードを試そうとしています。
今は、どんな銘柄を売買するか、どんな売買ルールを設定するか試しながら探っています。

色々なブログを読んでいると、自分と違う投資スタイルの方をディスるブロガーさんもいらっしゃるけど、mouは全部いいなぁ~と思います。

出来ることなら全部やってみたい(笑)


まあ、あまり根を詰めるとしんどくなるから…

一休み一休み…です。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村