my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

やや改訂版2019年の投資計画

f:id:vmou:20190311014925j:plain

難しい相場が続いているのでトレードは休止中です。今はケガしそう…。




こちらはノーマルでベーシックな投資計画です。

昨年末に立てた投資計画を見直していました。

大筋は変わっていないものの、少し変化が生じていることから、まとめてみようと思います。


①優待&高配当個別銘柄への投資&ETF

②インデックス投信への100円積み立て


国内個別銘柄はガチガチの高配当だけでなく好配当銘柄にもバランス良く投資します。平均利回り3%確保、年間30万円の配当収入を第一の目標とします。
国内ETFでは海外国債、海外リートを中心に投資し、国内株式だけ集中しないようにリスク分散させます。

配当金は適時、新規銘柄購入&インデックス投信に再投資していきます。


インデックス投信は、海外が中心になります。
米国投資は今、ちょっとしたブームですが、個別銘柄を購入するには、色々とやりにくさを感じます。
インデックス投信で世界分散投資がベストかと思います。

楽天証券の100円積み立てが、楽天ポイントのメリットを最大に享受できます。
現在16種類の投信を自動積み立てに設定中。

更に市場の下落時は、手動で毎日ポチポチ。
楽天ポイントが貯まれば、追加でポチポチ。

根気良く続けてチリ積もを目指します。

暴落した市場があれば、一括投資も試みます。
2018年度はトルコリラショックに見舞われた新興国債権に一括投資しています。


ここからが、新しく加わった部分となります。



③日経ダブルインバース&レバレッジのトレード

19年~20年は世界的に景気減退となりそうです。

初心者のうちは現物のみで信用取引はするつもりはありません。

しかし暴落時、買いの一手ではマイナスをダイレクトに受け止めるか、株を売り払うノーポジションしか逃げ道がありません。

ダブルインバースは市場の下落時に、現物の買いで、売りと同じ動きをします。

信用取引をしないmouにとって、唯一の売り手段になります。

日経平均は、前日の米国ダウと為替相場に連動して、比較的、読みやすい動きをします。

まだ練習中なので失敗も多いかと思いますが、資産額の5%、約100万円をトレード資金の上限とします。

お守りとまではいかないでしょうが、市場が大きく下げた時、心の逃げ道となってくれると思っています。

利益は、主に損切りや損出しのマイナス緩和に利用できたらと思っています。


④個別銘柄のスイングトレード


こちらは、あれこれ試しに手をだしていて実験中の計画中です。
明確なルール化も出来ていません。

mouが投資を始めたいと思った時に、1番やりたかったのがスイングトレードです。

ただ平日はフルタイムで働いているので、時間的に無理だと感じ諦めました。

今の時点では、メインでmouの保有銘柄達をスイングするのがベストかもしれないと思っています。

自分が保有している銘柄は値動きを注意深く監視しているもんです。
常日頃から値動きに目が慣れた銘柄に手を出すほうが、成功率が高いと感じます。


ゆくゆくは、ちゃんと計画に組み入れたいと思っています。

⑤グロース銘柄への投資

投資を始めるにあたり、グロースよりインカムを重視したスタイルを選択しました。

しかし試したこともないのに、頭から排除するのは、どうなんだろ???という気持ちがあります。

一定金額を組み入れて試してみたい気持ちがあります。
ここも挑戦枠になります。

できれば家族名義で分けて管理して、実際のパフォーマンスの差を見てみたいと、準備、計画中です。

結局、まずはオールラウンダーっほいのが良いのかなあって気がしています。

その中で得て不得手が、はっきりしてくるような…。







現在の総資産額は、約2140万円。

このうち虎の子500万円の定期を除き、最終的には1600万円を投資に回す計画です。

現在は運用資金900万円程度。

追加予定資金は残り700万円。

下落基調のため段階的な投入になります。

2019年はひとまず300万円追加予定。

400万円は暴落時のために温存。

様子を見ながら追加投資を検討します。



家計からは毎月5万円、1年で60万円の貯蓄を最低ラインの目標にします。

投資からは年間30万円の配当金を第一の目標にします。

この2つを合わせて10年以内に資産額3000万円達成、ばっちり50才のセミリタイアを目指します。


投資歴9ヶ月目、まだまだ試行錯誤して、ウロウロ、ブレブレしていくことになるでしょうけど、楽しむ気持ちを忘れずコツコツ続けていきたいと思います。





~正社員生活にギブアップした場合~

でも既に正社員生活に愛想を尽かしています。
退職の可能性とにらみ合いの現状です。

会社との面談をやり過ごしました。
とは行っても気心の知れた上司なので、また1年後に相談しょっか、その時ヤバかったら考えよ、とりあえずギリギリまでやってみるべ、って答えでした。

まあ資産額2000万円台でのセミリタイアでも、十分に何とかなるとは思っています。


その場合、生活資金は最低限の労働収入で賄い、投資はそのまま切り崩さずが目標で運用し続けることになると思っています。


せめて2000万円後半まで、社員でやれる気力が持ってくれることを祈ってますが、

退職の時期がどうであろうと、それを投資に反映させると危険ですから投資計画は崩しません。










にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村