my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

ブログ開始100記事達成♪

f:id:vmou:20190317122543j:plain


お陰様でmouのブログは、無事100記事を迎えました。

いつも、ありがとうございますm(__)m

最近はスムーズに記事の更新が進んでいます。

というのも予約投稿するようになったからです。

週末や時間のある時に、スマホでこちょこちょと書いて予約をポンッ。
相変わらずブログはお手軽な日記感覚でしか出来ていませんf(^_^;


今、ちょうど厳密には107記事ですが、100記事手前からグズグズ考えてました。


100記事の節目に自分の好きな過去記事を載せてみようか、と悩んでいるうちに、どんどん日が過ぎてしまっていました。


改めて自分の書いた物を読み直してみると…大した記事がない!というか読んでると、恥ずかしく穴があったら入りたい様な…そんな気持ちになってしまいます。

それでも何とか過去記事を載せてみたいと思います。

勝手にmouの好きな過去記事ベスト5です。
勿体ぶらず1位からの発表。
1位以下同点です。

www.vmoumou.com



まるでmouです。
とても私らしい文章だと思います。



続いて、こちら…

www.vmoumou.com

これもmouらしい感じです。

ひとまずmouの心情を表す2記事。

次は仕事やセミリタイアについて…幾つか




過剰労働と過剰消費の循環を断つ

あまり上手く書けていないのが残念ですが、私の中でセミリタイアのベースにつながる考え方の1つだと思います。

www.vmoumou.com



もう何を選ぶか迷うので、セミリタイアについて書かれた記事を2つチョイスして終わります。

www.vmoumou.com


www.vmoumou.com



これも、決して上手な文章ではないので、お恥ずかしいです。

もう少しキチンと、まとまった文章を書ければ良いのですがf(^_^;

ゆくゆくリライトしていくとは思います。


でもセミリタイアするしないに関わらず、カツカツで生活に追われる様に働くのと、いつフルタイム労働を辞しても、何とかなる体制を整えて働くのとでは、気持ちの楽さが違います。

それに単純に労働に人生の時間を奪われ過ぎていると思いませんか?

社畜と言う言葉は嫌いなので使いませんが、使いたくなる方の気持ちは分かります。

せめて人生の時間の幾らかを、自分の手に取り戻したいと願って当然です。

意外と私より若い読者さんが多いので、若い方は出来ることなら早くから貯蓄や資産運用に取り組んで欲しい!と思います。

投資で一発逆転なんて、あまり現実的ではありません。
もちろん現実的ではないけど、不可能ではないのが株式投資の面白さだと思うのでmou的には多少はアリです。


でも基本的には貯蓄も投資も、コツコツの積み重ねが大事なので、早くから取り組むほうが有利です。

最近、投資やセミリタイアのブログが、どんどん増えているのは凄く良い事だと思います。

投資スタイルは皆さんそれぞれ違っても、発信することでまた新しい仲間を呼ぶことになると思います。


投資やセミリタイアは、今は多くの方に馴染みがないのが現実です。
会社でも、そんな事言ってるのはmouぐらいなもんです。

でも、いつか新しいスタンダードになっていって欲しいです。

その流れを作る動きに、超微力ですがmouも加わっていきたいと思います。


今この社会に生きていて、何で?って腹立たしいこと、疑問に思うこと沢山あるし、生き辛さを感じることも沢山あります。


でも泣き言ばかりでは何の解決にもならない。


今ある手持ちのカードで戦うしかないんです。


少しずつでも前に進みたい。


シンママでも、やりまっせ♪って感じで。

















にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村