my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

売買ルールを決めてやるぞ

f:id:vmou:20190407003323j:plain


今まで、色々と入念に調べ研究し銘柄選定している方に比べたら…大損していないのが奇跡のような、余りにも酷い売買をやってきましたf(^_^;

結局mouの場合、簡単なルールにしないと出来ないです。

ややこしいのは無理です。

だからコレでやってみています。



実際のmouの売買を見てみます。

ファーストコーポレーションのチャートを例に。

f:id:vmou:20190406223048j:plain

1で買って2で売るです。

1の時の購入単価772円です。
本当は2で売るですが逃しました。

今はまた再上昇しているので次のタイミングをじっと待っています。
銘柄によっては2山3山越えるのを待つのもアリです。
次に下落が始まったら売りを検討です。

もう1例

きちりです。

f:id:vmou:20190406224745j:plain

買いは1の692円で、売りは2の759円です。

どのチャートを見ても同じパターンです。

SUMCOの買いタイミングは実際はズレて失敗してますが、
一応、購入単価は1335円で、これも利確待ち。
もしトレードするとしたら…


f:id:vmou:20190407080529j:plain




とにかく1で買って2で売るです。



ある程度、ネットの四季報で企業の業績や財務が安定している事は確かめます。

配当利回りが良かったり優待がある企業を選びます。
もし売却のタイミングを逃したり、思惑通りにいかない時は当面保有して配当金や優待を頂くつもりだからです。

でもまずはチャートの形状選定から入ります。

スクリーニングでチャートの形状で検索していきます。自分の買いにマッチした銘柄を候補にします。
候補の銘柄をネット四季報から調べます。

もしトレードに失敗したら当面保有しても問題ない銘柄と判断したら買いに入ります。


まとめ

○スクリーニングでチャートの形状から銘柄選定する。

○自分の買いに合致したチャートの銘柄を候補にして調べる。

○もし思惑を外しても、次の売買タイミングまで、当面保有出来る安定した財務や業績で配当金や優待のある銘柄を選ぶ。
細かく選定条件を決めない。
チャートが優先。

○1で買って2で売る
上昇したら買い、下落したら売る。
値幅は自分で決めない。
チャートに従う。

○なるべく損切りしない。





ということになります。

トレードルールは、はあ?となる位に簡単な感じです。


mouは株式投資は高配当と優待メインですが…

優良企業で好配当だったり、魅力的な優待の企業は沢山あります。
割安な銘柄も沢山あります。

色々と調べるのはmouには面倒臭がりで無理っぽいです。
時間も全然足りません。

それに、あれもコレも色々買ってみたくて悩み過ぎて銘柄を選べないです。

それに優良企業だから、配当が良いから、割安だから、優待があるから、株価がすぐ上がる訳ではないです。

銘柄から選定して買いに入ると、選定に時間がかかる、買ってもなかなか株価も上がらない。
妙なタイミングで買うと、すぐ含み損に転落し長期に延々と含み損を抱える。


配当金だけを頼りにガチホールドするには、米国に比べて日本の高配当銘柄は少々頼りない気が…


だから個別銘柄の選定、購入タイミングとトレードのルールを明確に分けないことにしようと思います。


これまで購入した銘柄はそのままホールド継続。
常に配当金収入を確保するために積み上げます。
徐々に整理します。

mouは特にお食事券が大大大好きです。

保有銘柄数をジャンジャン増やしたい欲求もあります。





他にも色々思うことはあるけど、報告はまた今度。

徐々に自分の形を作っていこうと思います。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村