my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

投資信託の保有状況&楽天ポイント投資の記録2019.4

f:id:vmou:20190406142925j:plain



今月から投資信託は個別銘柄とは別記事になります。
その代わり楽天ポイント投資の記録と抱き合わせることにしました。

○16の投資信託を自動で毎月100円積み立てています。

○コツコツ貯めた楽天ポイントは全て投資信託の購入に回しています。

○その他はたまに気になる投資信託を1万円単位で購入しています。

○下落時は手動で毎日追加100円ポチポチしています。


こんな感じでやってます。

こちらは老後目線なのでスローペースです。

ここしばらくは上昇基調なので、手動ポチポチは控えめです。

ポイント投資と積み立てのみの継続になっています。

大きい動きは最高値で掴んだS&P500の一括投資を思い切って解約したことです。
マイナス5000円程度の解約でした。

一括投資はしないというだけで、S&P500への積み立て投資は継続します。

暴落時ならともかく、リセッション間近?と言われるこの頃です。

個別銘柄ならともかく、投資信託で一括投資はやりたくても出来ない…。

コツコツ積み上げていこうと思っています。


どうして16種類もあるのか?ですが…便宜上です。
1日に同一の投資信託を100円単位で複数回購入することが出来ないからです。

それに投資信託によって、投資対象が同じに見えても微妙に内容が違います。

迷うなら全部買っちゃえ方針です。


f:id:vmou:20190406144347j:plain


個別銘柄と比べて一目瞭然です。

完全にプラ転しています。

個別銘柄での自分の無能さが…( ノД`)…



国内は個別銘柄メインで、海外は投資信託がメインというふうに分けています。


本来なら海外への投資比率は、もっと上げるべきと考えています。

でも一括投資はしない!ので徐々に上げていく事になります。


f:id:vmou:20190410062035j:plain


60才までに50%程度まで積み上げられたらと思います。
現在の比率3.56%×20年ですので可能かな?と思います。


ただ、さすがに100円積み立てのみで実現は難しいので、大きく下落した相場があればピンポイントで一括投資しています。

昨年は、トルコリラの暴落を受け新興国国債、米国利上げを受け外国債に10万円の一括を行いました。


基本的にはコストの安いインデックスですが、関心のある投資対象には、少々高い信託報酬を支払っても投資してみたいという気持ちがあります。

やはりアジアです。

インドと中国に関しては、お試しで投資信託を買いました。

1万円ですが、実際に買うことで常にニュースや市場を意識します。
関心があれば、少額でも買うのが1番と思っています。


mouは好奇心旺盛なタイプ。
投資も色々な事をやってみたくてウズウズしています。
投信なら100%勝てるとしても、100%勝てる勝負なんて面白くないんだもーん…と言う気性です。


そういうの意味では個別銘柄で大コケしても、投信で最低限の部分は固く守れたらという意味でのハーフ&ハーフ戦略となります。








楽天ポイントの投資の合計ですが…

1月は2800ポイント

2月は800ポイント

3月は1600ポイント


投資開始2018.6からのポイント投資合計は14,873ポイントとなりました。

こういう地味なのも結構好きです。


特に下落時のポチポチは快感です。

最近は凄まじい下落がないのでツマンナイです。

個別銘柄が上手くいかない時、買いたいのにお金が無くてイライラする時、ポチポチしてみたりしています。

やはり100円ポチポチはmouにとって、ストレス発散ツールです。

楽しみに続けます。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村