my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

セミリタイア後は労働する派?労働しない派?

f:id:vmou:20190508212822j:plain



連休中に死ぬほど寝たお陰で、体が軽い軽い♪


スイスイお仕事、片付いちゃう。


mouは絶好調♪


このまま死ぬまで働けそう♪


って…騙されないぞ。


死ぬまで働かされてたまるかっ。


絶対、辞めてやるからな(-_-)


…にしてもセミリタイアラーさんには2通りいますね。

軽く労働されてる方、ブログとか株式投資のみで、ほぼ働いてない方。


mouの場合、資産クラス的にみて働く必要がありますが、もし十分な資産があったとしても、です。

やっぱり私は、働くほうを選びそうです。



理由は大きく3つ…


・淋しがり屋だから。


もう子供も大人ですし、忙しいですから構ってはもらえません。

1人の時間も大切ですし、1人も好きですが、365日24時間1人はキツイです。

1人で食べるご飯は美味しさも目減りします。

毎日毎日、1人は辛かろうと想像するだけで心配です。


多少は誰かと関わりたいと思ってしまうと思います。


打開策として、恋人と半同棲するというのはどうかな?と考えています。

mouもお一人様が長くなり、すっかり1人が居心地良くなりつつあります。

完全同棲や結婚は、気詰まりしそうでハードルが高過ぎます。


子供のことも心配ですしね。


さっさと再婚に走るシンママも多いですが、やはり子供が第一なので再婚は避けてきました。


週末婚みたいな風通しのいい関係が理想だなって憧れます。

相手のいる話なので、自分の思い通りにはいかないでしょうけど…f(^_^;

ここは頑張らねばな。



・社会と関わりが持ちたい


何だかって言って、社会から隔離されてる様な空虚な感覚にさいなまれそうです。

これは一時期、子供が赤ちゃんで専業主婦をしていた時に感じていました。

当時は辛くてモンモンとしていました。

経済的には働かなくて良い状態でしたが、働きたくて働きたくて仕方なかったです。

何か人の役に立てる仕事をと、この時に始めた資格試験の勉強が、後に離婚してからサラリーマンとダブルワークの副業として役立ちました。


10年以上続けてきました。


そしてセミリタイア後も続けるつもりです。


今は正社員で働いているのもあり、何の仕事かは明かせません。

でも社会貢献できる、人の役にも立つし、喜びが多くて、考えさせられる事も多くて、人生勉強になる素敵な仕事です。

私は、この仕事が好きで本業にしたい位でしたが、本業にするには厳しい世界なので諦めました。

体の動く限りライフワークとして、この仕事は永遠に続けたいと思っています。



・そもそも仕事が嫌いではない



そもそも働くことが嫌いではありません。

何が嫌かって?

嫌になる程、働かされることが嫌なんです!

働くのは嫌じゃないけど、働かされるのは嫌です。


会社と家の往復だけの毎日、休日は疲れはてて寝てるだけ…なんてのは、それが一生続くなんて、あり得ないでしょ。

私は、自分が働きたいだけ働くのです。











子供の頃、よく祖父の畑仕事を手伝っていました。


いっぱい汗をかいて働いて、青空の下で食べるオニギリの美味しさと言ったら格別でした。

祖父の作る野菜は美味しくて大好きでした。

今でも畑で鍬を片手に持って、私に手を振る祖父の笑顔が瞼に焼き付いています。


私にとって労働の原点かもしれません。

だから働くことが悪い事なんて思えません。

働くことは良いことです。




でも、もし年老いて完全にリタイアとなっても…


ブログと株式投資があります。


この2つは、ほんとに良いですね♪


ブログを通じてですが、色々な人の毎日や考えを読むことができるし、ささやかな交流もできます。


株式投資を通じて、世界や日本の経済や情勢について勉強したりできます。
毎日のニュースに関心を持ち、色々考える事も山ほどあります。


この2つだけでも、飽きることが無さそうです。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村