my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

個別銘柄の保有状況2019.5~アホルダー丸出し~

f:id:vmou:20190512191628j:plain

今月もイヤな定期の記録の季節がやってきました。

日経平均が大きく下落した5月2週目末の記録です。

アホルダー丸出しになってしまっている…f(^_^;


全部損切りしてやるうっ~(`Δ´)ブーブー


って…まあまあmouさん、落ち着いて落ち着いて。

配当金1円も入ってこなくなるじゃん。

それに、またダダ下がりする銘柄を買い集める事を繰り返すだけなら同じ事だよ。

それこそ逆雪だるま式に資産を減らしちゃうからね。

戦略を持って動けるようになるまでは、そっとしておこうね。



良くも悪くも、あまりお金に関して一喜一憂しない気性が救いになっています。

株が大暴落しても、きっと猫のように幸せそうに、よく眠れるのだろう。


特定口座&NISA


f:id:vmou:20190512192843j:plain



f:id:vmou:20190512192928j:plain


NISAはあまりに酷すぎるので、今年度はこのままで、来年から積み立てNISAに変更したほうが良いかなと真剣に考え始めています。


来月で投資を始めて1年となりますが…

確か初めて買った株は、三菱ケミカルでした。

指値も分からず成行で買った。

スマホの注文確定をポチっとするのもドキドキしちゃった。

1,000円台って、なかなか高値掴みしてますね(笑)


少しは成長したのかなぁσ(^_^;)?

マイナス80点からマイナス78点位には進歩してるかもしれない気がする。


ブリジストンなんかは安定した銘柄、ここ1年4,100円~4,500円までの値幅を行きつ戻りつしている。スイング様に仕込んで良い銘柄だと思う。

さほど保有リスクを感じずコロコロ転がしてお小遣い稼ぎができそうだ。


ただ決算が間近で手が出ないんだよ~。

決算バクチやっちゃおっかな♪



今は日本精線が減配により暴落しています。

高配当投資というのは響きは良いのですが、難しいものだなというのを感じています。

それは長期投資という言葉も同じで、短期のスイングをしてると、株は長く持てばリスクが増すと感じます。

何より、そして周りの投資ブロガーさんを見るにつけ、mouも、もっと投資について勉強しなくちゃなと感じてます。

でもど素人でも誰でも無条件に株さえ買えば、投資家になれるから良いですね。

もし株を買うのに試験勉強しなくちゃならなかったら、永遠に買えないかも(笑)


mouのおっとりした気性を思えば、デイトレは向かないだろうなって思っちゃうけど…どんな風にやっていくのが、自分向きなんだろうって、そこは色々悩んでしまいます。

下落相場が続くと、売りが使える信用取引も使いこなせるようにならなきゃ生き残れないだろうな、とも思いますしね。

というか、おそらく下落相場が続くと思います。

でも信用取引の解禁は、まだ先の話です。



まあ、ひとまずは今日もガンバろうっと♪











にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村