my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

売買の記録と感想[5月3第週目その1]~初めて株式投資の本を買う~

f:id:vmou:20190513173526j:plain


うーん…週明けから下げましたね。

21,200円辺りで止まると思ったら、景気判断「悪化」の速報がスマートニュースで届いた瞬間に、更に崩れだしました。


幾つか購入を考えていた銘柄がありましたが、いったん手を止めました。


そしてファーストコーポレーションを利確することにしました。

772.97円購入の897円で売却です。


f:id:vmou:20190513174719j:plain


f:id:vmou:20190513174743j:plain


昨日はチャートを見ていて、いつもより緊張する展開でした。

こりゃ雪崩れ落ちるぞぃ




((( ;゚Д゚)))ブルブル





兎に角リラックスせねばっ


気分転換に仕事帰り本屋さんに寄りました。


最近、コメント欄で親切にアドバイスして下さる方がいて、やっぱり、ちゃんと勉強しなきゃダメだなぁと反省しました。


よく考えると1冊も株式投資の本を買ったことがない…(・・;)


何で情報収集してるかというと、ほぼ楽天マガジンの読み放題とブログのみ。
楽天マガジンはキャンペーンで安く購読出来たのでお試しで、まずは1年と思いまして。


売買は雰囲気?と言いますか…(汗)

見よう見まねと言いますか…(汗)




良いキッカケを頂いたと思います。


ネットでお勧めとかを探すより、ひとまず本屋さんで良さげな本を1冊購入しました。


何を買えば良いか、全然分からなくて困りましたが(-_-)しかし…

絶対勝てる!誰でも簡単!

とか、そういう文字が入っているのは避けました。

だって世の中、絶対なんて無いし、まして株ですからね。
そういう事を堂々と言ってくる人は、胡散臭いと思います。

ルンルン♪

ジャジャーン♪



f:id:vmou:20190513181943j:plain


写真、変でスミマセン。

撮影を猫が邪魔するんです。

1番、興味があるのはチャートの読み方なので、まずはここから始めたいと思います。

あとザイも買っちゃいましたよ♪

今月は優待銘柄の完全版が別冊で付いまして欲しかったのです。

株の雑誌も初めて買いました(笑)

これからは2、3ヶ月に1冊位は、何か投資の本を買ってみようと思います。



ちなみに何で、今まで本を買わなかったのか?

順序の問題です。

例えば最初に、サッカーの教本を読んでサッカーやりたいと思う人はいないと思います。

プレーして面白くなって、もっと上手くなりたいと思うから、たとえ高価でも欲しくなり教本を買うのです。

ブログやネットで株式投資を知り、始めてみたくて始めた。
面白いから、もっと上手くなりたいと本を買う。

自然な流れです。



スミマセン。

言い訳です。

ケチってるだけです。

でも本読んでるだけじゃ分からない。

これは本当です。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村