my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

生まれて初めての心療内科「スーパーウーマン症候群って何だっ?!」

f:id:vmou:20190515002612j:plain


何かがオカシイ…

3年程前から自分の異常を感じていました。

実は3年前に1度、退職したほうが良いと思ったものの断念した事があったのです。


いくら休んでも寝ても寝ても、とれない疲れ。

体の重さ、だるさ。

簡単な道に迷ったり、突発的なド忘れや、ニアミスに気づかない。

重大な事には至らない程度ですが…

空腹感がなく、もともと食べることが大好きなのに食べ物が美味しいと感じにくい。

酷い肩こり。




などなどなど…


まさか鬱っぽい???


心配になり、とうとう心療内科に行く決心をしました。

長年に続いたオーバーワークが積もりに積もり、ちょっとやそっとの休養では解消できない状態になっているとのこと。


ドクターの口から出た言葉は…

「スーパーウーマン症候群」

なんじゃそりゃ?

初耳です。

早速、帰宅しググッてみました。

こんなん出ました♪


「キャリア女性に多くみられるストレス関連の症候群のひとつ。特に、30代に多いとされています。
バリバリ仕事をしながら子育てや家事なども完璧にこなそうとして疲れ果て、自分の求める理想に追い付けないことからストレスが溜まります。やがて 心身症状を訴えるようになるものをスーパーウーマン症候群といいます。」

なるほど👀

自分の限界は感じていました。

とうとう退職を決めたわけですが…

退職は来春。

もちろん法的効力が無いのは分かっています。

法的には1ヶ月前の退職願いで良いのです。

そこを何とかという交渉に応じてしまった結果…



「適応障害」


なんじゃそりゃ?


分からない。


こちらもググッてみましょう。


「適応障害は、自分に降りかかった出来事や現在置かれている状況から強いストレスを受け、そのせいで落ち込みや焦燥感、不眠などのさまざまな症状が現れる精神疾患です。原因となるストレスがはっきりしており、環境を変えたりするなどしてストレスが解消されると、半年以内に症状が治まることも多いとされています。

適応障害と診断された後、5年後には40%以上の人がうつ病などの診断名に変更されているという報告もあります。適応障害そのものの症状もつらいものですが、より深刻な病気の前兆の場合もあるのです。」

なるほど👀

1度退職して、少し休養し心身をリセットすることを私の体や心は切実に望んでいる。

しかし退職が、なかなか叶わない。

そのストレスが原因となり、適応障害を起こしているということなのです。

なるべく早くストレスの原因から離れなければ、鬱病に移行する可能性があるのですね。


なんとっ


えらいこっちゃ


ドクターに仕事、家事、育児の他に、ダブルワークやブログや株取引までヤっているとは、口が裂けても言えません…(汗)


明らか客観的に見てキャパオーバーな事を、自分はデキルと信じてやろうとする。

そして十分にこなせない自分に、そんなはずはない、オカシイと思っている。

いや、そりゃ不調になってフツーなんだよ。

そう、それが「スーパーウーマン症候群」


1回キリで通院も服薬も必要無しなので、まあ軽度なのでしょう。


言い訳じゃないけど、世の中のバリバリ働くワーキングママや、1人で一家を支えるシンママは、全員予備軍なんじゃないかな?


何もスーパーウーマンになりたくて、なってるわけではない。


ならざるを得なくて、そうなっているんだと思います。


ワンオペ育児が叫ばれ出したのは最近のこと。


家庭を持つ女性は、仕事、家事、育児だけではない。

一昔前の世代は、もっと大変。妻、嫁として、双方の親の介護、親戚付き合い、夫の身の回りの世話まで一身に背負ってきた方も多いと思います。

離婚したくても出来ず、理不尽な夫にただ耐えるだけの女性だって昔は多かった。


シンママだけが大変ってわけではない。


mouだけじゃないよ。


みんな頑張ってるのです。


それに“単なる強さは脆さ”だな。


そう思いました。


弱音吐いたり、逃げれたり、要領よくサボれたり、ちゃんと頑張る事とセットにして、合わせ技として持っているほうが、本当の意味では強い。


うん。


それでいかなくちゃ。


そう思った夜でした。


んー


でも少し考えてみると、私の場合、欲張り症候群かも?(笑)


何でもかんでも、やり過ぎ。


じゃあブログ止めろよって思うけど、正直、ブログがストレス発散なんですよ。


こうして自分の思いの丈を言葉にして、ひたすらブチマケてることが、凄く発散になってる。


ブログしてるほうが調子良いもん。


それに株だってやりたいし。


恋愛だってしたいし。


副業も辞めなくないし。


だって、これからの自分のために全部、必要な事なんです。

やりたいことは生きていられるうちに全部やりたいんだ!

やりたくないことはやりたくないんだ!



やりたくないのは仕事だけかっ?(笑)


やっぱり欲張り症候群かもしれない…(・・;)















にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村