my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

退職後、どうやって生活するのか~保守的な案VS傍若無人な案~

f:id:vmou:20190520070210j:plain





退職後、どうするのか?



もう以前から決めている。



○保守的な案


これまで副業としてきた職業をメインの収入柱にする。

これは万が一、身バレした時のために明かすことができない。
この仕事が出来なくなるとマジで一生の死活問題になるからです。


私のライフライン、保険とも言える資格なのです。

ピンとくる方はくるはず。

私はサラリーマンをしながら、10年以上副業として時々働いて、小遣い稼ぎをしてきました。


・国家資格が必要。(なくても出来る場合もあるが時給が割安になる)

・資格だけでなく、スキル、経験、人脈があると有利。オイシイ仕事を回して貰える。

・内容に応じて時給1,300円~1,900円

・上手くやれば週3日で10万円以上、余裕で稼げる。



これで週3日程度働こうと思う。


あとは節約と投資の合わせ技で、何とかやろう!というのが私の中で1番、保守的な鉄板案です。

もしお金が足りないなら、働く量を少し増やせばいいだけ。調整ができる。


さすがに10年以上、やってるだけに何の不安もない。
70才過ぎても、この仕事で毎月10万以上稼いでいる女性もいる。




○傍若無人な案


今、面白いと思うものを、思いっきり、やってみたい。


トレーダーにチャレンジ案です!!!


ぜひ、やらせて欲しい。


デイトレのスーさんみたいに、その日暮らしがしてみたいんだぁ!!!



mouはヤバい野郎になりたいんだっ♪










保守的な案には、自信があり過ぎて面白くない。

さすがに10年以上やってると飽きてもくる。

保守的な案では、仕事量さえ少し増やせば20万円前後は、余裕で稼げる自信がある。

トップクラスの人は30万円以上稼いでいく。
しかし、それは、かなりハード(笑)

でもそれだとサラリーマンしてるのと同じで意味がないから、やらない。

生活出来るギリギリの仕事量に留めようと思っているだけ。


節約にも自信がある。

おそらく子供がいても月15万円もあれば十分生活ができる。

切り詰めれば、もっと節約できるのでは?
倹約派セミリタイアラーさん達をお手本に頑張りたい。

それに子供も、もう子供じゃない。
バイトで、しっかり稼いでくれているし。





せっかく、わざわざ仕事辞めて、チャレンジしなくちゃ人生、つまんないんだよ。


面白くないんだよ。


だから、


まずはトレーダーに挑戦するつもり。


3年はやる。


(その間は、週1程度、副業をやる。人脈を途絶えさせるわけにはいかない。)


それで駄目なら、スタンダードな保守案に戻ろうと思っている。


週3日働きながら、ベランダでゴーヤ育てながら、まったり暮らすのだ♪


まあ、それも全然、悪くない。


冒険に飽きたら、のほほんといこうと思う。


というわけで、コツコツ時間を見つけてはトレードの練習をしながら、来たる春を待つ。



それが、今のmou。



仕事辞めたら、しばらくの間は、休養もさせてもらう。



濁った頭じゃ、何もできん。



何があっても、無駄に生き抜く自信だけはある。



もう1つ、保守的な案を採用したくない大きな理由がある。

それは1度始めたことを、なかなか止めないという私の気性です。

結婚も今の会社も副業も10年以上続けた。

私は、1度、取り組みだすと延々と続けてしまう。

全然、人気がなくてもブログも続けられる(笑)

なかなか止めない。

ある意味しつこい。

これは良し悪しなのです。

始める時のほうが簡単、辞める時のほうが、結婚にしても仕事にしても、悩むし労力が必要なのです。

分かるだろうか?

この気持ち。

だから、どうせならリスキーな選択を生かしたい。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村