my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

初めての心療内科2~ケジメは自分でつけてこい~

f:id:vmou:20190520195321p:plain




初めて心療内科を受診した件について先日、記事にしましたが…

ホッとするどころか、逆にキツかったです。

というのも、凄く当たり前のことを言われたからです。

ドクターの仰る通りなのです。


なかなかのスパッと物言うドクターに言われて、グサッときた事について考えてみようと思います。



「mouさんは、会社や上司や相方に利用されて、いいように使われているんですよ。」



「もっと自分を大切にしなさい。自分を安売りしちゃいけない。」



「来春まで我慢して仕事する必要ありますか?」



「退職、大いに結構じゃないですか。求人なら山ほどありますよ。ましてmouさんのお仕事なら潰しがきくでしょう。まずは、しっかり休みましょう。」




“利用されている”



ガーン(|| ゜Д゜)


このブログを読んでいる方なら、そんな言葉など朝飯前だ。


資本家と労働者の関係など分かりきっているはず。


殺しはしないが、生かしはしないぞ。


年収400万円って、ちょうどそんな金額です。


独身の方なら余裕はあるかも?でも子持ちにとっては、ギリギリです。


少しは子供に美味しい物や可愛い服を買ってあげたいし、遊びに連れていってあげたいものね。

mouなどは片親だから不憫な思いをさせたくないと、つい子供を甘やかして贅沢させてしまう。


生かさず殺さず程度の賃金で働きながらも、みんな、せっせとお金を貯めているのです。


しかし生身の人間から、面と向かって言われる衝撃は大きかったです。


私は利用されている…



ショボーン


何もそんな言い方しなくてもいいじゃん。



「診断書が必要なら、いつでも書きます。でも、まずは自分で退職を会社に伝えてみてください。」



ドクターは…

「通院も薬の処方も必要ないでしょう。」




そう。


私が決意を固めたい。


背中を押して欲しい。


そういう欲求を持って、やって来たのを見抜いているようでした。


自分の力で辞めてこい。

どうしても出来ないなら、診断書をだして助けてあげるからね。


言いたいことは分かるわ。


「最近は退職代行なんてあるみたいだけど(笑)」

ドクターは笑っていた。


仰る通りです。


体が重い。

休みたがってる。

食べても、胸が悪くなって吐きそうになる。

心が嫌だって言ってる。



確かに不快症状はあるが、自分でコントロールできるレベルだと思う。

自分でやらなきゃ。

自分で解決できなければ、また同じ罠にはまる。

必要以上のことを、背負子んできたのは自分の責任だ。



でもさ、相方まで、私を利用していることにされるのは遺憾です。

だって相方は毎月1万円しかお小遣いがないんだ。

相方に投資しなよって言ったら、1万円すら自分で自由にできるお金が無い、って答えた。

相方はイイ奴だし。

それでも嫁と子供が大事だ、子供のために出世したいって頑張ってる。

お弁当もないから、毎日、100円のカップ焼きそばを1万円のお小遣いで買っている。


はぁ


相方の憂鬱そうな顔を見るのが憂鬱だ。


でも、そんな事で悩んでたら、いつまでも辞められないし。



相方、ごめんな。


元気でな。



ドクター、ありがとう。


たぶん、もう行かない。


自分で辞めてくる。


誰もが幸せになれる方法があれば、いいのにな。













にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村