my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

売買の記録と感想[6月第2週目その4]~叶う不思議と決心~

f:id:vmou:20190607210951j:plain




発端は先日書いた、mouが後任を探すために自分自身で動きだしたこと。


全く関係の無いところから、まるで降って湧いたように人が来てくれる。

このままではトントン拍子にコトが運びそう。


不思議。


これはジンクスなのだけど、mouは人を寄せると会社では言われていて、よく人材不足の部署に配置される。

私を配置すると人が集まってくるそうだ。

前部署も、今回の部署もそうして配置されて、ジンクス通りの結果になっている。

今回の部署も、mouの役目は終わりそう(笑)





転勤したら真っ先にやるのが、掃除と模様替え。

明るく広く見える様なレイアウトに変更。

不要な物を捨てる。

デスクにはパソコン以外の物は一切置かせない。

ブックスタンドやペン立て等は処分だ。


これ重要。


新参者がレイアウト変更など始めたり、ポイポイ物を捨てたりすると…最初、周りは眉をしかめる。


しかし、あっという間に見違える様な職場になる。


ボスは誰か?

ボスはmouよ!


このチームのリーダーが変わったことを、周囲にアピールするのがmouの狙い。

一見するだけで、まるで別の部署かと思う位に変える事が大事。



そして私が何をしたいか、言葉にしてハッキリ伝え続ける。


声をあげる。

思いを言葉にする。



これも重要。


大抵、上手く回りだす。







転機は、総じて自分の予想より早く、勢いを持ってやってくる。


だからってビビってはいけない。



スキーでも、そうだ。

一瞬でも怖いって思って身を引けば、転ぶ、ケガをする。

身を引いたり逃げてはいけない。

前傾姿勢を崩してはいけない。





自分でも不思議と感じる様なスピードで物事が動きだしたら…私は吉兆だと思うようにしている。




結婚も恋愛も少し違えど、そういうものかもしれない。


頭でいくら理屈を捏ねてもダメ。

その時、心が必要としている人を呼ぶ。

それは予想外の吸引力があって、どうしても、その人に引き寄せられてしまうのものだ。


まるで2人が出会い結婚することが、ごく自然で当たり前のことの様に思えるものなのです。

まあ離婚した私が言っても説得力ないけど(・・;)

でも後悔はないから(笑)




そういう事で、予定より早く退職し次の段階に移らねばならない可能性が大となった。


だから、ある決心をしました。


退職するまで予定通り追加資金は投入しないつもり、


でも代わりに今ある資金で可能な範囲でトレードのデモンストレーションを始める。

少しずつ順番に銘柄の入れ替えや売却を行っていく。


私なりの段取りがあってのこと。


何を考え、どう動くかはおいおい詳しく記録していく。

他にも色々買ったけど、今日の売買は確定損益だけで、ご容赦ください。




ドコモは、もともと保有中に料金値下げで急落した。

KDDIは逆に、その急落時に拾った。


ドコモは一時40,000円の含み損を抱えていた。

底打ち再上昇しだしたので100株だけナンピンした。

含み損が200株で20,000円になったので、ここらで100株のみ売却し10,000円の損を出す。


私は、こういう損の出し方を好む。

損切りしようにも1度に40,000円も損を出せば、下手だけに挽回が辛く感じるから。

ちょびちょび出していく(笑)






f:id:vmou:20190607222637j:plain





例えば退職と同時に、すんごい大暴落で資産評価額が半分になったとしたら…


どうすんの?mou


平気だよ。


それでもやるよ(笑)


大損して退場しても?

うん。

いいよ(笑)

やらないよりマシ。



株とmouも、ここで会ったが100年目。

出会ったのだから仕方ない。

私はmouにのみ従おう。

mouのために無い知恵を絞ろう(笑)





6月の売買損益


+53,680円


相変わらず含み損まみれなのでご心配なく。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村