my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

不快コメントから今後のブログ運営について考える

f:id:vmou:20190625201630j:plain




◯あるコメントが発端



そんなに大した内容ではなかったのですが、mouの投資に対しての批判コメントでした。

~しなさい。

的な感じの命令口調で。

どうも男性で投資をされている方の様。


ブロガーさんなら、まだいいんです。


その方のブログで、どんな方なのかある程度分かりますから安心して交流できます。


一体どこの誰なのか分からない男性から、いきなり命令口調。


んー


不快


あまりの不快さにブログを1時間位、非公開にしてしまいました(笑)


mouはある程度自己開示しているから、相手からはmouがどんな女性なのか多少は見えます。

でもmouからすれば、相手の情報がほぼ無いわけです。

しかも男性となると、素直に、怖い、気持ち悪い。


何で、見ず知らずの男から命令されやなあかんねっ。


残念ながら、mouの恋人ですら、mouに命令口調を使ったことなど1度もありません。

~してくれるかな?

~したほうがいいと思うよ。

~してみたら?

んーそれはやめたほうがいいよ。


程度です。

命令口調を使う様な男性とは絶対に交際しません。



会社の上司にも命令口調を使われたことは、1度もありません。


~お願いできますか。

~してもらると助かります。

「立場の上下や年齢は関係無く役割が違うだけ」という考え方が徹底されており、相手には必ず~さん付けで呼ぶ事、敬語で話す事、お願いする事が社内の100%の常識です。





私に暴言を吐いたのは元夫くらいでしょうか…


はい、


綺麗サッパリ別れました( ̄ー ̄)



親のない私を育ててくれた祖父も無いですね。


聖職(医療or教育or福祉)でも上位職に携わっていましたから、感情に任せて怒る様なことは滅多とありませんでした。

怒るな、諭せ、と。

感情に任せて怒ってはならない、何故そうなのかキチンと説明し納得できる事が大切と、よく言っていました。

~しろ

なんて頭ごなしな言葉は思い出の中にも一度もないです。


んー


無理。


◯ブログの展望あれこれ


このままヨチヨチPVの平和なブログを維持できれば幸せなのですが、ネットには様々な方がいて当たり前です。


今回は、本当に大した内容ではありませんでした。


むしろ相手の方は親切心を持ってコメントしたのかもしれません。


が、今後はどんな事があるか分からない。


そういう危機感を改めて持ちました。


・資産や下手クソで公害レベルのトレードの詳細を公開するのを止める。

・個人情報開示の範囲を、もっと厳しく限定する。

・投資ブログをやめて、可愛い猫ブログか美味しい食べ物ブログか、当たり障りないブログに変える。



って結局、ブログやりたいんかいな…(笑)



◯mouはmou


投資にしても、生き方にしても、成功しても失敗しても別に構わないんです。


賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ


という言葉がありますが、mouは愚者を選びます。


それが生きている実感だから。


例えば、人生について哲学本を読んでどんなに偉くなっても意味がないんです。

ソファにちんと座っているだけでしょう。

それより誰かを好きになって泣いてみたいわ。



ニュースや芸能人の批評や蘊蓄なんて興味ない。

他人の事に熱を上げて論議して、何になるのかしら。

その方は、よほど暇で満ち足りた人生を歩んでいると思えます。

mouは自分の人生と格闘すること、自分の身の回りの人のことで精一杯だわ。




攻略本通りにゲームを進めても面白くないんです。

どうしてもヒントが欲しければ攻略本をめくります。

でも試行錯誤するから楽しいんです。



人生そのものがmouにとって、そういうものなのです。










◯他のブロガーさんを見てみると…


mouならブチ切れそうなコメントに、丁重に返答されてる方もいらっしゃいます。

凄いわ。

でも時々、悪質なコメントについて語っておられるのを読んだりすると、相当酷いコメントが来ていて、水面下で削除されているのでしょう。


mouの場合は、悪質でもなんでもない、ほんのちょっぴりお節介で失礼な程度です。


mou沸点低過ぎます。


こんなのでブログが続けていけるのでしょうか…


悩ましいところ。



もしブログの更新が途絶えたり閉鎖されたら、そういうことね、と思って頂けたらと思います。


少し頭を冷やします。


世間知らずも、ほどほどにしないと。



なるべく逞しくなる様に努力したいと思います。











にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村