my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

何ヵ月先か分からなくなったけど着実に退職へ向けて進んでる~7月第4週目その2~

f:id:vmou:20190725201552j:plain


以前、カウントダウンしようと思って、そう書いたのに、です。

急展開で後任が決まったために何ヵ月先に退職になるのか分からなくなってしまいました。

早く決まったのはmouにとって、ありがたいこと。

子供の冬休みや春休みに間に合えば嬉しい。



◯mou、個人懇談に行く



久しぶりに子供ネタ。

仕事を休んで自宅から子供と一緒に学校に出向きました。


母さんと一緒に学校に行くなんて何年ぶりだろうね


って子供が言いました。すごく嬉しそう。


そう言えば、いつも仕事を抜けて、慌てて学校に駆けつけるため、現地集合、現地解散でバタバタでした。


これからは少しお母さんらしい事もしてあげれるかもよ。

いつからだって人生はやり直しがきくもんだよ。

と私が言うと…


40才や50才の1年と子供の1年じゃ重みが違うよ。

やっぱり過ぎてしまった時間は2度と取り戻せないと思う。


と返す子供。


まあ相変わらず口が減らない奴ですな。


新築の家を買うために頭金300万円、塾に行くのに100万円、私学に通うのに300万円…


どれだけ必死に働いたと思ってんだっ

コノヤロー


と言いたいのを飲み込んだ。


はぁ


子供にとっては当たり前のことなんだろうな。

無条件で無償で愛されてこそ子供なのだ。


高校にも行かず働いていた同じ年頃の自分を思い出すと切ないわ。

だけど人の苦労話なんぞ下らない。


何も言うまい。


12月からは有給消化に入れるから、いっぱい旅行に行こうか♪

とだけ締めておいた。

ただの自己満足かもしれないけど、貯金を300万や500万減らしても一向に構わない。

(実際は最大限、減らさないように頑張るつもりだけどもね。)

退職してからの数年間は子供たちのために使おうと思っています。

お金って持ってるだけじゃ意味がないし、幾らあっても不安な人は不安だ。

過ぎた時間は取り戻せない。

子供の言葉が胸に刺さったな。

先ばかりを憂い、今を粗末にしてはいけない。





◯退職後の社会保険諸々


月3万を越える健康保険料をどうしたもんかと悩んでいたら…


今まで副業で働いていた所が、あっさり引き受けてくれた。

ただし月90~100時間位は仕事受けてね、ということで。

正社員30万円でどう?という話も頂いたが、最低2年は遠慮すると答えておいた。


ありがたや~


ギリギリ90~100時間としても今の半分の労働時間で済む。

やってみないと分からないが、厚生年金と健康保険料を引いたとしても、美味しい案件があれば手取り15万円にはなるだろうか?


まあ最初は、美味しい仕事ばかり選るわけにもいかないか。


とりあえずやってみて辛くないなら、もうちょい働いてもいいしね。



◯資産額の記録はやめにしようと思う。


正社員を退職したら、もうちょい露出が増えそうな気がします。

Twitterもまだ諦めていないし(笑)

んー

フォローしてくれる人いるのかは大いに疑問だけど。。。

旅行とか、もう少し日常の諸々も書きたい。

だから資産額を開けっ広げにするのはやめにしようかな…と思いだして今月からは控えています。

当面は考え中ということで、トレードの記録のみでいこうと思います。



◯さて今週の売買



売却

下げどまらない日本製鉄を損切り

-24,462円

頭をもたげ出したデンソーを利益確定

+64,330円


急騰し出したSUMCOを利益確定

このまま米中摩擦が収まるのか微妙な気がして。

+17,074円


購入


イオンモール買い増し

100株 1,683円


OSJBHD買い増し

100株 250円


☆7月の売買損益 +60,595円(税引前)


☆7月の受取配当金 2,731円(税引後)




☆本日の評価損益 -600,213 円

(先週の評価損益 -534,817円)

(6月末評価損益 -414,132円)


定期の満期もあって買い付け余力は290万と増えました。



んー


しかし利益確定した分、含み損が増えてる(笑)


やれやれ┐(-。-;)┌


また、ぼちぼち損出しするべ。











にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村