my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

焼石に水?~8月第3週目その2~

f:id:vmou:20190817225717j:plain




◯キーワードは整える


先日のサウナ、ダイエット、大掃除や部屋の模様替え…


正社員を辞し、副業一本に絞るダウンシフトライフへの移行。


環境も身体も心も、mouにとって当面のキーワードは“整える”っぽいな、と自分の記事を振り返ってみて思いました。


40代に突入して、早◯年目。

女性の寿命を90才弱と考えると、人生も半分に来てしまったんですね。。。


感慨深い。


自分の中で何かが変わりたがっていて、節目を迎えようしているんだって感じます。


んー


株式市場も整えるって感じですな(・・;)




◯台風一過




たまたま台風の影響で仕事が暇だったし、早めに切り上げて退社したので、久しぶりにド短期スイングに手を出す。

また暴落来るかと思うと怖いのでSUMCOのド短期でササッと逃げました。

15(木)の前場の暴落でエントリーして、翌朝(金)の戻りで速攻逃げるパターンです。


8月16日(金)は、SUMCO 100株売買益+5,488円



んー


焼石に水(笑)


何か損切りしようっかなと眺めていましたが、迷ってる間にタイムアウト。


損切りしたほうが良い銘柄があり過ぎて、どれにしようか迷っちゃう~


って…なんじゃそりゃ(笑)



ほんと、ここからは慎重に買わなくちゃねデス。


しかし資金に余力が多いと気が大きくなり、無駄な甘いダメダメエントリーを繰り返します。

逆に余力が少ないとピタリと取ってきます。

ある意味、こうして余力が少ないほうがmouは集中力を発揮するので良いのかもしれません。


んー


どんだけプラス思考やねんっ


というわけで…


現在の買い付け余力170万円程です。


来週は少し戻りそうです。

戻った所で少々損を出そうと思っています。

もう少し余力を増やしておこうと思っています。

そして当面は配当金を頂きながら、少額で地味なサヤ取りをしていこうと思っています。

そして、また少しずつ損を出すを繰り返していくつもりです。


というのも…


◯エンジニアさんの言葉にハッとする。


株友エンジニアさんとコーヒーを飲んでいました。


今週は5,000円しか取れなかったよ

とmouが言ったら、


5,000円でもリッチな外食が出来るじゃないか、十分じゃないか。

その積み重ねを大事にしたら。


エンジニアさんの言葉にハッとしました。


卵が10円高い安いでゴニョゴニョ言っている普段のmouにとって、5,000円は決して安い金額ではない。

5,000円あれば家族が1週間程度は食べることが出来ます。

mouが悪かったです。

mouが欲張りでした。

地味でいいから、もっと丁寧にやらなくちゃいけない。

反省した出来事でした。


☆8月の売買益+38,572円


☆8月の配当金 8,949円



☆ 8月16日(金)の評価損-1,332,608円

☆8月14日(水)の評価損-1,199,872円

☆8月 8日(木)の評価損-1,254,885円


ひぇー、また含み損が増えてるぞ。


何でだろう?!


んー


まんべんなく下がってます(・・;)


ブログ開設当初からmouと全く同じ資産クラスで同時期に投資を始められ毎回更新を楽しみにしていたブログがあったのですが、7月に含み損が200万円を超えた辺りから、更新が途絶えてしまっています。

落ち込んでるのかな、大丈夫なのかな、心配で時々覗くのですが、やはり更新されていない…。


でも大暴落だと資産が半分とかになっちゃうんだよね?


キャー


怖いけど頑張る。


mouは含み損200万でも300万円でも更新する~(p^-^)p






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村