my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

親は、ただの金ヅルなのか?と思うと何だか悲しい~8月第4週目~

f:id:vmou:20190824195009j:plain




◯子供たちとの旅行計画からのプチ親子喧嘩




喧嘩というより心傷ついた。


有給消化中に子供たちと旅行に行こうという計画を相談していた時の話。


みんなアルバイトもしていてお金持ちだし、例え1万円でもいいから少し旅費を負担してもらおっかなぁ~

と、つい口にしてしまった。


が…


ええ~?!

そんなんお金払う位なら、友達や恋人と行くわっ


と吐き捨てる様に言われた。


ショボーン(*´・ω・)


何か、凄く傷つきました。


タダなら母さんと行ってあげてもいいよ的な感じ?なわけですね…(・・;)


何だか、悲しい気持ちになりました。


もはや親としてのmouは金ヅル程度の価値しかないのでしょうか。


わざわざ少ない貯金をはたいてまで、子供と旅行に行きたいと考えていたのは、やはりmouの独り善がりな思いだったみたいです。


一応、言葉にしないと分からないでしょうから、子供の言葉の使い方に、mouは気分を悪くした事を伝えました。

そして旅行の計画は保留としました。



軽い言葉のつもりとはいえ…。


mouも余計な事を言わずに、黙って全額負担すれば良かったなぁなんて後悔してみたり(笑)



仕方ないか。


まあ精神的には親離れが出来てきた証拠と、ポジティブに捉えたいと思います(T-T)


でも子供の本音?を知ってしまった以上、残念だけど大金払ってまで一緒に旅行に行きたいとは思えなくなってしまいました。

わざわざ倍も旅費を払ってまで、子供と一緒に旅行に行って貰い喜ぶ哀れな母なんてイヤ!


一人旅となりそうな予感です。


というか当面、外食やスーパー銭湯にすら一緒に行く気持ちすら失せてしまいました。


タダだから、ついて行ってやる?


ふん


ついて来ていらんわっ!



子供部屋オジサンなんて言葉が流行ってるけど、年老いてなお、子供にお金をタカられるのかと想像すると女の一人親としては、何ともいやはやゾッとします。


確かに1人きりになるのは寂しいです。


でも、だからといって子供の自立を妨げ囲ってはダメですね。


でも、あえて突き放すことも必要だなと。


自立前の一時の宿を貸している位の気持ちでいなきゃねと自戒しました。




◯可愛い子には旅をさせろ


大学進学のため離れて暮らしているほうの上の子供が帰省しています。

こちらは独り暮らしの大変さが身に染みている様子。

アルバイト生活では、焼き肉やお寿司等は、なかなか普段口にできません。

たまにだからとmouも精一杯振る舞いました。


金額をチラリと見ては、

母さんに払わせて、ごめんな。

食べさせてくれて、ありがとうな。

と必ず感謝を口にします。


いつか働いたら、仕送りするから。


今度は奢るよ。


って。


何だか、その気持ちが嬉しくて涙がでちゃうわ。


やはり可愛い子には旅をさせろ、なんでしょうね。


でも、こちらはこちらで逆に無理していないかと心配です。


下の子の事をボヤいたら…


お年頃だよ


まだ子供なんだから許してやれ


って笑っていました。




◯売買は、ほぼ無し


少々損切りし買い付け余力を増やしました。

それだけ、です。

仕事が忙しく、クタクタで考える余裕がないのと、色々とマイナス要因が多く市場が不安定なのとで、積極的に買いに入れないです。

買い付け余力は250万円程まで増やしています。

ヨコヨコで、時々ドンと下げて、また少し上げて、ヨコヨコ、そしてまた何かのショックでドンと下げる。

ダラダラと下落が続く相場…。

今は、そんなイメージでいます。

神戸物産の最近の動きを見ててもグロースも少し怖いなと。

かといて高配当も減配リスクと隣り合わせ。

右も左もドキドキ。


急落待ちの体勢。

短期狙い。

資金回収。

また急落待ち。

下手ながらも地味に当面これか…(-_-)



でも来週、再来週も仕事のスケジュールがぎっしり詰まっています。

売買はできないかもしれません。


いつもの記録をしようと思ったら、メンテナンスで証券口座にログインできませんので、今週の数字はお休みします。


確か8月は売買益2万円、今月の配当金も2万円程度になっていたと思います。


評価損はヨコヨコ。






なんやかんやとボヤキながらも、まだ夏休み。
この記事が公開される日曜は子供とドライブに出掛けます(笑)


海鮮でも食べたいなぁ。


だから今週の記事は、これでお仕舞い♪











にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村