my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

夏の疲れと…~9月第3週目~

f:id:vmou:20190912152403j:plain




◯気持ち良い秋空なのに撃沈中


忙しいピークが一段落したので、平日休みをとって家でゴロゴロしていた。
お盆が忙し過ぎて2日間しか休めなかったから。

酷い肩こり。

秋の気配も感じる様になってくると、自然の中に出たくなる。

けれど夏の疲れか体はどんより重苦しくて、せっかくの秋晴れでも、食っちゃ寝食っちゃ寝の状態。

そういう時は、YouTubeで車中泊やソロキャンプの動画を見てると癒されるから大好き。


気分的には、海沿いを走りたいなぁ。


海沿いの岬へ向かうルートの夕暮れ時とか良いなぁ。

走りたいなぁ。

ベッドの中で、心地好い潮の匂いとか想像していた。


あかね色した空


あぁ


それだけで涙が出そう


心だけが、飛んでっちゃう


mouは田舎育ちだから、時々自然が恋しくなってしまう。





会社からは、退職するというのに給料がアップされた。かなり前にブログにも書いた気がするけど、月額3万の昇給。

40日間の有給消化を給料アップした金額で、というのが会社からのお礼のつもりらしい。

或いはまだ退職を引き留めようと目論んでいるのだろうか(笑)

んー

ごめん。

やれるもんならやるけどね。

限界だわ。

少し休ませてね。



◯それでも社畜云々等とブツブツ愚痴を言うのは好かん


幼い子供を抱え女1人、淋しく心細く不安だった中で、会社にも気のいい仕事仲間にも、ずいぶん守り助けて貰って何とか生きてこれたと思っている。

それにmouは個人事業の経験もあるので、その大変さも身に染みている。
子供を抱えて個人でやろうとは思えない。



確かに労働者の賃金は、企業の利益の僅か。

でも労働者にはリスクが無いに等しい。

個人事業主なら、必ず初期投資金が必要だ。

借金して調達しても資金に見合った利益の保証は無い。

労働者はタダで大規模な事業に参加している。
個人事業より遥かに効率良く利益が出せる。

資金は株主がリスクを負い負担している。



しかも自分の給料分の利益を稼げなくても月額給料は保証されている。


風邪引いたと電話一本で仕事を休める。
当然、給料は減らない。
これが個人なら、その日の収入はゼロだ。

退職届け一枚で簡単に逃げられる。
これが自分の事業なら、そうは簡単にいかない。

仕事でミスをして苦情がきても損害が出ても、本人は始末書や事故報告書を書くだけで済む。

損害は会社や保険会社が負担し、上司が謝罪し頭を下げて回る。


倒産や解雇のリスクはあるが、それのみだ。
倒産しても労働者は債務は負わない。
次の職が見つかるまで失業保険も受け取れる。

リスクも責任も限定されているのだから、取り分が少なくて当たり前なのだ。

それを承知で働くか否かの問題なのだ。


本当に会社で働くのが嫌なら、リスクを背負って行動し自分で稼いで生きなきゃならない。


退職を控え、久々にフリーになるだけに身が引き締まる思いがする。



◯さて今週の売買


明日は上昇一服となりそう?

連日連騰が続き、日経は21,800円まで回復。

お陰様で一時は120万円を越えていた含み損は半減しました。
10%や20%そこらアップダウンするのが普通だと思って慣れないとダメですね。


ドコモと出光興産の2銘柄を売却した。

プラス21,548円

買いは無し。

両方共に高配当ではある。

が最近は、高配当に警戒心を持っている。
→JTを500株買い込み爆損中(・・;)

チャート次第で決めているところも大きい。
だけど基本の目安として、1万円前後の売買益が得られるなら利益確定していこうと思っている。


キャピタル狙いのトレードをメインにしている方から見れば、酷く資産効率が悪く見える事だと思う。
何せ分散しまくり30銘柄以上も保有して、チマチマ100株単位でしか売買しない。


片やインカム狙いの方からすれば、高配当なのに何故そこで売ってしまうのか?となるかもしれない。


だけどインカムとキャピタルの、その真ん中を行く、この中途半端感がmouには調度良い。


mouの資産クラスでは、高配当&優待投資オンリーでは、リスクに利益が見合わないと感じる。
ある程度の投資資金スケールと入金力がないと、インカム投資は威力を発揮しにくい。

それに今の様な上昇が見込みにくい相場では、ガチホ100%は相場の下落をダイレクトに受けるのでトータルでのリターンが期待しにくい。

かといって投資初心者が、集中投資したり短期売買オンリーでやればガンガン資産を回転させる=ガンガン資産を減少させる、になりかねない。

投資を始めて2年目だし経験値も低すぎる。

今の自分に合うか、今の相場に合うか、両方をみなくちゃいけない。

今は程々の労力で、ぼちぼちと優待&配当+αの売買利益を得続けられる投資スタイルがベストだと思っている。

そんなこんなで試行錯誤しウロウロさ迷っている。




売却に伴いポジションは縮小。
買い付け余力は200万→300万円にアップしています。

しかし慌てるなかれ

ポジポジ病で現金を持つと即買いに入る悪癖を何とか抑え込み、じっと機を待て、なのだ。

んー

無理っぽ。

また、やらかしてしまいそう(笑)



☆9月の売買益 +40,222円(税引前)

☆9月の配当金 35,143円(税引後)



9月第2週目末の評価損 -1,003,847円

9月第3週目(木)の評価損 -559,073円


ほんまこれ一人言ブログだな。












にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村