my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

保有銘柄の状況2019.9中~書きたい欲とヤル気がむくむくっ~

f:id:vmou:20190913232509j:plain




◯9月前半の感想


死ぬほど寝て元気になった♪

涼しくなってきたら、やっぱり体も楽ですね。

そしたら久しぶりに書きたい欲がむくむくっと沸いてきました。


以前から週末毎に保有状況をアップしたいと思いながら実行できずにいました。

忙しさも一段落し、来月には後任が副として入社しますので、そろそろ毎週末の記録ができるかもしれません。

ひとまず月中頃で保有銘柄の記録を1回増やします。

今月後半の流れとして、上昇が続くか、調整に入るか、またトランプ砲に見舞われるか、分からない。

マジ、トランプは謎。

いつまた中国にキレモードに入るか分かりません。


早々1度に利益確定してから、更に上昇が続けば勿体ない事をしたと後悔するかも。

でも、ズドンと落ちたら利益確定しておけば良かったと後悔するかも。

だから1度ではなく少しずつ利益確定していく。

大きく買わない。

現金余力は多めに。

どんな状況でも、ほぼ同じペースで動く。




あと日経上昇に微動だにしない、パッとしない銘柄群が気になり購入を検討中。


Gunosyが気になる。

あとクラウドワークス買い増したい感じ。



◯今後の運用について


①初心者だし、色んな銘柄に触ってみたいし、実際に購入し保有してみたい。

②仕事が忙しく頻繁に売買しにくいし、とりま分散しまくり。

という理由から、今の感じになっています。


退職したら、今後はどうなっていくかと言うと…

スイングトレード寄りの構成に組み換えていこうと思ってる。

10万~15万円の銘柄を合計60単元程度を常時保有し、約600万円~900万円の資金をクルクル回すスイングトレードに特化してやってみようと構想を練っています。60単元と書きましたが、もちろん銘柄は今まで通り分散します。

前回も書いたように1単元40万50万するような銘柄を外そうと思っています。

その他の資金は、

・現在保有中のETFやREIT、お気に入りの優待銘柄はそのままに。

・①は続くと思います。

となります。


まだ色々考えているので、変わるかもしれませんし、ある日突然に動きだすかもしれません。

試行錯誤は続きます。





◯銘柄別コメント


・塩漬け達

大幅下落時に、底かなと思いながらも買い増しに入る資金が薄く救出できなかった。

保有銘柄数が多すぎる弊害です。


・やまびこ700株が利益確定ラインに突入。おそらく来週は何処かで、いったん調整に入ると思う。
そこで一部売却を検討。
残り半分程度でチャートの続きを追いかける。


・関西電力も9月権利銘柄だけど、受け取り配当金より売却益が大きいなら、200株分売却益を優先させて、100株だけ残し配当金をもらおうと思う。

・ユニ・チャームは利益確定せず、まだ追う。

・GCA600株は一体いつになったら利益確定できるのか?じれったい銘柄ナンバーワン。

・出光興産は100株のみ残している。配当金を頂くつもり。

・スズキ頑張ってる。
一時は含み損30万円で死ぬかと思った。
3000円台でナンピンしようと覚悟を決めていたら転換し上がりだす。
この流れだと損切りかな(・・;)

・アウトソーシングが不調で残念。買い増すなら1,000円切った瞬間を狙う。

・乃村工藝社、あと100か200株買いたいが悩む。


◯電卓叩くの面倒臭い(ズボラ式)


というわけで売買益と配当金のトータルをドンと載せます。


平日の記事は、月単位の売買損益と配当金を掲載しています。

週末は、月単位ではなく投資開始時(2018.6)からのトータルの実現利益を掲載したいと思います。

投資1年目はインバースの78,000円の大損切りで売買損益はマイナスで終えました。

投資2年目の売買損益は、6月からの3ヶ月で何とかコツコツ利益を積み上げています。

配当金は、あと少しで20万円。

mouは、超下手クソを自負しているので、含み損はもう仕方ない。

何せ、この上昇でもプラ転しないからねっ

お前のポートフォリオはアホかっ

まあ、そう怒らない怒らない。

諦めと開き直りが肝心。

ね。

潔く、万年含み損ホルダーを名乗りましょう。


実現利益は、少しずつ、しっかり、積み重ねていこうと思います。


現実に手にした実現利益と配当金が大事。


今日の含み益は明日の含み損。

明日の含み損は明後日の含み益。

評価損益にはは、半分そういう感覚があります。。。




長期投資は老後の為に、投信の積み立てで海外メインにと考えています。

今は株式投資について、あれこれ考えているのが楽しい。

だけどmouの事だから、いきなり飽きちゃったもんっとなる可能性も大。

投信の積み立ては、その為にも続けます。



現在買い付け余力は約300万円となっています。





f:id:vmou:20190913221659j:plain




f:id:vmou:20190913221722j:plain




f:id:vmou:20190913221736j:plain










にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村