my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

旅と車と脱カタツムリ~9月第4週目~

f:id:vmou:20190918234536j:plain






◯車は移動する引きこもりシェルターなのかという疑念




夜更かしして、クラブツーリズムやH.I.S.やJTBのサイトでツアー検索しまくっていた。


mouはお一人様旅行に行くのだ。


ツアーで?

yes

最初はツアーにしようと思っています。




mouは、とんでもない車人間です。

たまに出張で新幹線に乗り東京へ行くこともありますが、プライベートなら車で行きます。

電車もバスも船も飛行機も、好んで乗る程好きではない。

他人に自分の命を預けるのが嫌。

先日、仕事でクライアントとタクシーに乗ったのですが、法定速度60キロの道路を90キロで走り、前方車を煽りながらジグザグ走行で追い抜く暴走車でした。

クライアントは会話に夢中で気づかない。

mou1人なら即、車を止め降りていたはずです。

素知らぬふりして笑顔で会話しながら、内心すんごい我慢した。



以前にも書いたと思いますが、12年目の愛車には簡素な車中泊装備をしております。

車内には最低限の生活必要品が揃っている。

まるで家を背負って歩くカタツムリ。


イン(自宅)=安心安全のリラックスできる場所。自分の支配が及びコントロール可能な場所。

アウト(自宅外)=危険を伴い緊張する場所。自分の支配が及ばずコントロール不可能な場所。


mouは基本的に非常に臆病な「引きこもり」なのです。

カタツムリと一緒でシェルターを背負って、外に出かけずにはいられないのですから。


カタツムリではないので海外旅行に愛車(引きこもりシェルター)を背負ってはいけません。


◯車とmou



とはいえ車は便利。

17才から教習所に通い、18才の誕生日に免許を取得しました。

貯蓄癖は若い頃からで、18才には100万円以上貯めていて、自分の貯金で40万円の中古車を購入しました。

もちろん免許の取得費もアルバイトで貯めたお金でした。

とんでもない田舎に住んでいたから。

バスは1時間に1本あるかないか。

それに農作業のために車が必須です。

年老いたジジババを病院に運び、頼まれるままアチコチに連れていかねばなりません。


以来、車人間。


幾つかの車を経ましたが、現在も丈夫で安価で実用的な車を選んでいます。

たぶん一生コレに乗りそうです。



◯脱カタツムリ、脱引きこもり



殻を脱いだカタツムリは、ナメクジなのか?!


交通機関を利用しての旅は25年ぶり?位になります。

しかも海外は初挑戦。

だって強い動機も機会も無かったのです。

昔は海外旅行はベリィ高かった。


mouはジェットコースターも嫌いな位、怖がり。

お金を払って自らの命を危険にさらす心理が理解できません。

海外旅行も同じ理屈。

自ら何十万も払って、物乞に囲まれ、スリに合い、料理でお腹を下し、伝染病に感染したくない。

それでも何か必要性に迫られたら行ったと思います。

そう言うmouの従兄弟は世界を旅するバックパッカー。

先進国より南米やアジア等の新興国を好んで旅します。

彼いわく、新興国のほうが人の目が生き生きしてるし面白いからと。

んー

長年のミステリーでした。

恐ろしや。


そんなmouが何故、今、旅しようとしているのか。

世界中の絶景を旅してる友人のある女性は、死に場所を探していると言います。

mouは何故、自分がそんな衝動に駆られているのかまださっぱり分かりません。

でも子供たちが成長した今なら、もういつ死んでもいいと思っています。




まあ結局、理屈なんてどーでもいい。

パトスで動くのです。

全ての理屈など、勝手都合な後付けの説明に過ぎないと思っています。




因みに国内は、本州以外もフェリー等を駆使して、もちろん愛車と一緒にと思っています。

が、やはり両刀使いが理想ですよね(^^♪


◯さて今日の売買


ドトールを利益確定 8,800円


新規購入 Gunosy と…


そう、H.I.S.!

また愚行に出ました。

だってサイト見てたら欲しくなったんだもーん。


はぁ



☆9月の売買益 +49,022円(税引前)

☆9月の配当金 36,944円(税引後)



9月第4週目18日(木)の評価損 -513,702円

9月第3週目末の評価損 -470,573円


日経は謎の強気発動中、今日は微調整となりました。

新規買い付けより、利益確定が先の様な気がしたりしなかったりラジバンダリ。

んー

分からない。










にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村