my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

やっぱり部屋は心のバロメーターなのかな、掃除と母の言葉

f:id:vmou:20190923152226j:plain




のろりのろりと大掃除を進めている。

久しぶり、それこそ数年ぶりに自分のベッドを動かした。

壁との隙間やベッド下に埃がいっぱい…( ノД`)…

それから、髪の毛を留めるピンやヘアゴムなんかも落ちて挟まってしまっている。


イーヤー



埃を取り除き、雑巾がけしながら、あれこれ思う。


もういつ誰の言葉だったか、エッセイかブログで読んだのかも思い出せないけど…



田舎から上京して一人暮らしを始めた女性の話。

彼女の元に母親が訪れた時、酷く散らかって汚れていた部屋に母親を招きいれるのを躊躇したけれど、掃除する余裕がなかった。

部屋を見回した母親は、一言「可哀想に」と彼女の肩を抱いたという。

彼女は、思わず涙が溢れたと。

慣れない都会暮らし、新しい仕事、目標があって上京したものの、想像した通りには、なかなか上手くはいかなくて…。


そこからは忘れた。



◯花があるから大丈夫



mou宅も御多分に漏れず、あまり綺麗とは言えない。

…というか汚い( ̄ー ̄)


そんなmouの自宅に、娘が離婚したのを心配し、はるばる遠方から様子を伺いに母が初めて訪れた時…


mouは説教されるかとドキドキ…


ジー


眺め回す母。


んー


バッチいのが気になる様子。


ふぅ


と母は静かに息をはいて、それから、


「まあ…、だけど花があるから大丈夫。安心したわ。」


とにっこり笑った。


mouは花が好きなのだ。母も花が好き。


汚いだの、だらしがない等の責めるような言葉は一切、発しなかった。

そうして、いそいそと辺りを片付けて帰っていった。

やはり母だなぁと感心する。

mouは、母のようになれるのだろうか。

グチグチとお小言を言ってしまうのではなかろうか。





物置も整理したい。

換気扇も掃除したい。

家の外回りも。

靴箱、ベランダ、本棚…

衣類も1度スッキリ古くなった物を捨てたい。


疲れてて出来ない週末も、お出かけに使って終わる週末もあって、なかなか前に進まない。

有給消化に入ってから、ゆっくりすればいいと思ったりもするけど、少しずつでもいいからやりたい。



今回の退職が、つかの間のバカンスになるか、継続可能なダウンシフトライフとなるかは、まだ分からないけど。

やっぱりmouにとっては必要な休息だと、感じながら大掃除を進めている。




打たれて育てば、また人を打ってしまう。




いつもは朝7時の投稿にしているが、この連休は変則夜の投稿となってしまった。

そういえば今日の写真はオレンジのバラをチョイスした。

情熱のバラに、オレンジは元気になるビタミンカラー。

母の言うように、mouは大丈夫だね(笑)




センチメンタルに浸っている場合ではないぞ。

物思う秋も早々に終わらせねば。


よいしょっと通常モードに戻ろう。


明日からは、また株ちゃんと仕事だべ。


仕事は帳票類を整え、きれいに引き継げるよう最後の追い込みに入りたい。




頑張ろう。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村