my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

一人旅計画の第1の障壁は貧乏性かもしれない~9月第5週目~

f:id:vmou:20190925233013j:plain




◯旅行計画を立てるも…



初めてのお一人様海外旅行は台湾にしようと考えています。

近いし、食べ物も美味しそう♪


予算は10万円位で。


ん?


ちょっと待って。


10万円とな?


んー


10万円誰が出すのん?


そりゃmouだろ



え?!

何ですとっ!


無理無理無理(ヾノ・ω・`)むりむりムリムリムリムリムリ







そうか…


これか…(・・;)


これなのか…( ノД`)…


mouが近場以外どこにも行けない理由が、今、はっきりと分かりました。



大金を使えない。。。


貧乏根性が体に染み込んでいる( ̄ー ̄)



スタバでコーヒーが込めないのも貧乏性ゆえ。


だってコンビニなら100円なのに勿体ないじゃん。


んー


いかん。


結局、青春18きっぷで九州に行こうと調べ出している自分に気づいた…




内緒だけどホニャララのVIP会員なら平日限定タイムセールで500円で泊まれる宿があるのです…(p^-^)p


そうくるか。


いかん。


不味い。


どんどんどんどんケチるほうにケチるほうに流れていく、この気持ち。


止められない止まらない。。。



◯あっさり断念


mouが勿体ないと言って聞かないのに、無理矢理に行っても仕方ない。


ひとまずmouの納得する貧乏旅のプランを組むしかなさそうです。


お一人様焼き肉、お一人様ビュッフェ、お一人様ドライブ、お一人様日帰り温泉…どれも経験済みだし、全然っ平気。

だけど一人旅は初めてです。

mouが一人旅を楽しめるのか。

そこも心配です。

一人旅に慣れていないのも心配。


いきなり高価な一人旅に行くより、少しずつ範囲を広げていくのが正攻法かもしれません。


楽しかったら移動範囲を広げたり、日数を増やしたりしていきたいと思います。

特に日数に関しては、子供が成人しているとはいえmouは外泊をしたことが、ほとんど無いので心配です。

まずは1泊からじゃないと、家の事が心配で旅行を楽しめそうもありません。




まずは小さな一歩から、


です。


◯優待クロスも色々お調べ中


色々なサイトやブログを読んで調べています。


乞食の投資法と痛烈に批判されてたりする方もいるけど、ほとんどリスクが無く余剰資金を活用できるのは、とても魅力的です。

生活防衛資金を眠らせておくだけなのは勿体ない。

定期預金では利息は無いに等しいです。


①SMBC日興証券が信用取引の売買手数料無料。しかも貸株金利が安い。

②楽天証券は1日信用なら売買手数料無料。
1日信用買いから現引すれば実質、片道の手数料が無料にできる。


今のところ、この2つが2強なのかな?と思います。



忙しくて注文忘れてました( ノД`)…


となると思わぬ損が出る可能性もありますので、もう少し落ち着いたら信用取引口座開設を申し込んで、有給消化に入ったら練習してみようと思います。

ある方のブログでは上手く回せば原資100万円で年間10万円程度の優待を受け取れるのでは?と。

んー

本当なのかなぁ(・・;)

mouは300万円程度を原資にと考えていますが、どうなんでしょうね、実際?(・_・;?

また、ここは始めるにあたって記録を記事にしたいと思っています。





◯さて今日の売買



やまびこ100株を利益確定。

+14,330円


何をするのもセコいな。

売買もセコいな。



もうブツブツと自分を責めるのはやめなさいっ


これでいいんです。


日経ダブルインバースは持ち越し。


新規買い付けは様子見。


買い付け余力は304万円程度。






9月の売買益 +86,993円(税引前)

☆9月の配当金 37,011円(税引後)



9月25日(水)の評価額 11,588,663円


9月25日(水)の評価損益 -404,252円

9月20日(金)の評価損益 -406,014円
















にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村