my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

ブログ11ヶ月目の感想~プランの立て方と決め方~

f:id:vmou:20190930211444j:plain



◯秋って物悲しい季節



何となーく淋しい。


特に毎日に何か変化があるわけでもないのに淋しい。


そして物悲しい。


仕事辞めて、今までの仲間と離れるのが決まってるから余計そうなんだろうなと思う。




◯退職の進展


後任との交代は認められず、まずはmouの見習い(副)で数ヶ月と決定。

これで年内の退職は無くなった。

もともと春の予定をタダを捏ねていたので、元通り春に戻っただけと思えばいい。

1ヶ月あれば、そこそこ引き継げるので、12月位から少しずつ有給消化に入ろうと思っている。





◯別ブログを立ち上げるべきか否かについて


このブログは投資日記。

株の売買記録と、毎日の気持ちの変化とか思った事を書いている。

mouにとってブログは日記なので、内面的な事を書くことが多い。


旅行とか、食べ物とか、日常の些細な事を書いてみたいな、って思う。

他のブロガーさんって、ちょっとしたコンビニスイーツの写真とか食べ歩きとか旅先の写真とか載せてたりするよね。


ああいうのも楽しそうでいいな、って最近思っていて…。


そういうのを、このブログに混ぜ込もうか、このブログと雰囲気の違う別ブログを作ろうかで悩み続けている。


・2つも大変だし、続かないかもしれないから、1つでいいじゃん

・もう少し可愛い気のあるブログ作りたい。


この2つで葛藤が続いている。


はあ?


そんな事より株を何とかしろって感じだけど。



◯プランの立て方


退職後のプランも投資方針も少しずつ変化している。


これは11ヶ月書いていて、自分の変化が面白いと思っている。

一貫性がなく読み方からすれば、ムッとするかもしれない。

全て繋がっていて必然性があって変化していて、それは別々でも平行している。


労働を90~100程度にしたのも、社会保険料の大きさを考えると、一気に労働時間を削るより段階的にしたほうが無難かも?って思っていたら、たまたま数ヶ月間は90時間勤務に満たなくても社会保険を引き受けてくれると声をかけてもらったから。

副業先とは、今の会社より更に付き合いが長いから無理も聞いてくれる。


本当は1年位は無職でいたいのが本音なので、そうは言っても、働かない可能性もあるけど、働かないなら抜ければ良い。

抜くのは、いつでもできる。


会社の上には、退職して“副業×投資×節約”のダウンシフトライフをします、なんて言っていない。

知ってるのは相方とワガママ王子(2人共、同僚のアダ名)だけだけど、その相方もmouの復職を切望している。

1年位休養して、ゆっくり旅行や家族と過ごしたい。その後に復帰も考える。

少し長めのリフレッシュ休暇みたいな。

と伝えてある。


全く同じ待遇で元の会社に戻れる道も、しっかり残してある。

別に嫌なら、戻らなければいいだけだから。


以前書いたけど、トレードを思い切りやってみたい気持ちもある。

有給消化~副業に移行する間、最初は仕事量は少ないと思うから、そこで試してみてもいい。

一歩進んでみて、そこで自分自身がどう感じるのかが大事なんです、それによって、また次どうするかが決まると思う。



一歩進むためには、自分が不安に感じる事を打ち消すプランを用意しておくこと。

だから幾つものプランを平行して準備している。


いつでもスイッチできるように。



◯登録読者数とPV


いつも読んで頂いて、ありがとうございます。

以前は朝7時エントリーに決めていましたが、今はバラバラ、書き上げたらエントリーです。


読者数は微増減を繰り返しながら、少しずつ増えています。

役立つ記事を、読んで楽しい記事を、とは全く考えずに思いつく事しか書けなくて、それでも読んで下さっている方は、何と優しい方だなぁと感謝しています。

9月のPVは倍増しています。

倍増と言っても、元が少ないですが(・・;)

純粋に更新頻度が増えたからだと思いますが、やっぱり増えると嬉しいです。


同時期にブログを始めた方は、かなり減ってしまった印象です。

mouみたいな人気の無い、ひっそりしたブログでも、自分なりの楽しみ方があれば続けられるのかなと思うので、ブログやめないでね~(p^-^)p











にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村