my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

給付型奨学金の給付条件にガックリ~10月第1週目その2~

f:id:vmou:20191003000730j:plain



ただの愚痴で申し訳ありません。



◯給付型奨学金の対象に入れず


大学の奨学金の事を調べていたら、返済不要の給付型奨学金が新設されている!

ワォ

ひょっとしたら…

ワクワク


はやる心を抑えながら、読み進めていくと…

やはり支給対象にならず。。。


・所得税非課税世帯

・金融資産2000万円以下(1人親の場合1000万円以下)


はぁ

やはり貰えないんだ。。。


もう別にいいんだけどね。


でも、ちょっとガッカリ


◯どうして1人親家庭だと半額の1000万円以下になるの?


1人親家庭のほうが、どうしても世帯所得が低くなる。


圧倒的に父子より母子が多いし。


老後の蓄えも夫婦で2馬力のほうが貯蓄しやすいし、年金受給額も2人分、生活にかかるコスパも2人暮らしのほうが単純に良い。
(どちらかが浪費癖があればNGだけど)

その上、万が一の病気や事故の際、働けなくなると1人で家計を支えていれば、たちまち生活に行き詰まる。


となると、むしろ半額ではいかんのです。

逆じゃなきゃいかん。


逆に1人親家庭の場合だと3000万円とか上限を上げてあげないと。

だって母子家庭のほうが、多く蓄えていないといけないはずなのです。



…というか非課税じゃないから、どっちにしても当てはまりません。


しかしシンママは一生懸命に稼いで、コツコツお金貯めても、稼がない働かないシンママより可処分所得が低くなり、損した気分になるだけ(・・;)


児童手当も医療費の補助も受けられないからね。


だから、わざと働かないシンママが、いっぱいいるのが何となく分かる気がしてしまいました。



まあmouの場合、子供が18才以上なので今更ぼやいても意味のない話です。


きのこ見つめとくー。



f:id:vmou:20191003002255j:plain



祖母ちゃんが言ってた。

騙すくらいなら騙される人間でいい。

損得は考えずに正直に生きなさい。


祖母ちゃん、それ本当なのか?


( ノД`)シクシク




◯さて今日の売買


イオンモール 100株買い増し。


んー


こりゃダメだ。


また暴落か。

8月の暴落では、マックス含み損130万円まで膨らんだけど、今回は何処までいくのだろう。


mou的には、そこまでは下がらない気がしている。



☆10月の売買益、配当金はまだゼロです。


10月2日(水)の投資評価額11,768,486円


10月2日(水)の評価損益 -470,988円






10月1日(火)の評価損益 -449,822円





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村