my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

私の中のトレードの基本のキを身につけたい~10月第3週目その1~


f:id:vmou:20191017065151j:plain



◯トレードスタイルのお手本と基本。




実はお手本にしているトレーダーさんがいます。

トレーダーさんと言っても、定年退職して趣味で年金プラスのお小遣い稼ぎをしているだけです。

もう70才はゆうに過ぎてるのかも。

年金にプラス毎月10万円程度の収入があれば助かりますものね。

でも毎月配当金だけで頂こうとすると、なかなかの金額を投資しないといけません。

3%としても4000万円必要。
配当が5%になるとリスキー。

仮に4000万円あっても、それが老後の全財産なら全額株式投資にぶっ混むのは悩みます。

というわけで1000万円~2000万円の資金で毎月10万円以上が実現出来ないかというコンセプトで売買していく。

ブロガーさんではないし、トレードに関する本を書いてるというわけでもないです。

真似しようと頑張ってます(嘘、あんまり頑張ってない)が、まだまだ全然ダメです。

信用取引も恐くて使えていないし、完全にマスターして真似ることはできていません。

少しずつ近づけたらと思い修行しだしたばかりです。


キーワードとしているのは、

・リスクをとらない。欲をかかない。

・大勝もなければ大敗もない。

・上昇相場でも下落相場でも淡々と薄利を積み上げ続ける。

・銘柄分析もテクニカル分析もしない。要は時間と労力を費やし過ぎない。


mouがまだ上がると思っても、1万円~2万円で利益確定してしまうのは、それがルールだからです。

ちっとルール違反して握りしめている銘柄もありますけど。



億トレーダーを目指す方とかからすると、つまらない投資スタイルなのかもしれません。


でも、まずはココを基本にして、しっかり身に付けたいです。

他のやり方とかを考えるのは、それからと思っています。

他のやり方を色々試して失敗しても、ココに戻ってこれますもの。








◯さて本日の売買




自社株買いで急騰したGunosyを利益確定。

まだ上がるかも?ですが19,000円程利益が出たので、もう十分です。

あとイオンモールを200株売却。

イオンモールは上がるのも下がるのもストンと動くので早めに減らしたいです。


本日の売買益計 +37,271円


10月の売買益合計 + 77,203円

10月の配当金 758円


10月16日(水)の評価損益 -282,916円

10月15日(火)の評価損益 -308,619円

10月11日(金)の評価損益 -484,277円


日経は今日も上昇。

完全に乗り遅れ、ちっとも利益になっていません。

含み損は減少していますが、塩漬けは塩漬けのままです。



そろそろ?と思い、とうとう900円台まで落ちたダブルインバースを少しだけ買いました。



買い付け余力は 3,846,924円と、またまた増えていますが…


はぁ


何を買おうか考えるのが億劫で、ぼんやり眺めるだけになってしまっています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村