my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

今、再び節約主婦魂が目を覚まそうとしている~ガパオライスもどきの写真つき~

f:id:vmou:20191009154029j:plain







◯最近、ご飯系ブログが気になっている。



毎日、写真を撮ったり編集したり、ものぐさ女mouには逆立ちしても出来そうもない。

しかし他人のを見るのは好き。

覗き見根性であります。

最近は「底辺の食卓」とか「貧困家庭の晩御飯」とか、そんな感じテーマのブログを覗いていた。


感想は…



え?!


底辺とか貧困って書いてるけど…


品数もそこそこあり結構いいもの食べてる。

んー


貧困家庭より劣るmou家の食卓が悩ましいですが、負けてはいられませんぞ。


料理は好きなんですけどね。。。

可愛い見栄えのする物は作れないんです(・・;)

小林かつ代さんチック。

ドーンってやってしまう。

恐らくビジュアル的には、人生よよよ氏と同レベルの時もある(・・;)


みんな、そんなにいいもん食べてるのけ?



まあ子供がいますから、あまり質素過ぎるのはいけません。

最低限の栄養をつけてあげなければなりませんもの。



◯ある日のご飯



f:id:vmou:20191009140949j:plain
※写真撮影の才能も無さげ。器や撮り方を工夫すれば、もっと見栄えが良いかもしれません。



鶏ミンチ 100g 58円

今回は400g使用

パプリカ2コ 100円

しめじ1P 50円

卵10コ 98円

グリンピース冷凍庫の余り物を適当に。
アスパラ、ブロッコリー、ほうれん草、キヌサヤ、緑なら何でも良い。


スープやサラダなんか添えると良いですが、子供や男性はガツンと大盛1品を好みます。


以上。


だいたいお茶碗だと6杯~8杯分は食べられる量が出来ます。

底値買いだと1食60~100円程度。(米代含まず)

お茶碗小で食べるか、丼鉢で食べるかによって変わりますから。


タイのガパオライスにも見えますが、味付けは和風で、普通に甘辛のそぼろ味です。


子供達にも人気の1品。


ちなみに目玉焼きに付着しているのはゴミではありません。

クレイジーソルトです!

クレイジーソルトは美味なのです。



◯ポイントは値段であります。


底値を狙います。


鶏ミンチは、合挽ミンチより安くてヘルシーで100g58円はお買い得です。


パプリカはスーパーだと1つ100~150円はする。


スーパーに入って、まず最初に行く場所はどこですか?

yes


見切り品コーナー(*´・ω・`)b。


安ければ1コ40円~90円でパプリカが手に入ります。


安い時に買ったら、細切りにしてフリージングパックに詰めて冷凍しておけば、いつでも使いたい時に使えます。


パプリカは彩りが良く、色々な料理のアクセントになりますから。



◯スーパーでの買い物の注意事項


・スーパーは見切り品コーナーから見る。

見切り品コーナーで買っても腐らせちゃう?

いんや。

ちゃんと茹でたり、カットして、フリージングしておけば古い食材も気持ち良く使えます。

・なるべく半額の時間帯に行く。


夕方6時~7時半。スーパーごとに違います。また雨の日は早めに半額シールを張り出すこともあります。


・ローカルスーパーや八百屋さんも重要


生鮮品や野菜は大手チェーンより安いです。

欲しい物によって安いスーパーが違うので、使い分けするようにしています。




◯主婦の腕がなる




来月になると後任がきますからね。


12月位からはグンと仕事が楽になります。


あと、もう少しの頑張りです。



いよいよ節約ライフが始まります。




これまでお金より時間や労力の節約のために使っていた週1の宅配(コープ)も好きな食材があるので継続します。


しかし食材獲得の主戦場はスーパーに移ります。


こう見えても、主婦歴20年のベテランであります("`д´)ゞ

昔は自転車の前と後ろに子供を乗せてスーパーを走り回ったものです。


腕がなります(p^-^)p


◯mouの節約には“ただし”がつく。


ただし何でもかんでも節約派ではないです。

気前よくポンと使うことも多いです。


締めるとこは締めないと、楽しめるものも楽しめないタイプ。

極端なメリハリ派かな?と思っています。





◯結局は不器用なのかもね。



結局のところ、mouは不器用なのかもしれません。


節約×株式投資×正社員ライフではバランス良く両立できません。


何かを捨てるとしたら正社員しかない。


節約×株式投資×副業ライフにダウンシフトして…


そんでもって、自分らしい暮らしが取り戻せるかどうか…。


株式投資は今のところゲーム感覚で楽しくやれていますが…どうなることやら。

最悪-50%の下落までは常にイメージしてやってるつもり。


やってみないことには分からない、思い立ったら即行動あるのみ、前に進んでいこうと思います。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村