my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

ピュアな心は砂金程度でなきゃ生き辛くないか~10月第5週目その3~

f:id:vmou:20191031221618j:plain




◯真面目過ぎるのは生き辛くないか




もう最後に近いしと頑張って会議に出た後、後輩と盛り上がっていた。
この後輩、パンクバンドをしている変わり種。




mouが会議でウンザリしたことについて…


若手の新任の挨拶が、とにかく暑苦しかった。

どちらかと言えば、ウチは実力主義。

中途採用と新卒に大きな昇格のハンデはない。

しかし新卒に夢を与えるため、就職フェアなんかで“新卒◯年目で◯◯に昇格できる人もいる”なんて外部へのアピールもあり、一定数の新卒組に、本人の実力に見合わない昇格があり優遇はされている。


しかし新卒で早くに昇格していく面々は、一体誰が洗脳したら、あんなに真面目になれるのかと悩ましい位に真面目で良い子が多い。



社会貢献とか売上アップとか予算達成100%とか…、

仲間に信頼されるリーダーになりたいとか…


何か熱血漢なスピーチに心が白ける。

挨拶なんて簡単にサラッとでいい。


いやmouもね、仕事に対して微塵も情熱や愛情がゼロか無いかと言えば嘘。

同僚の皆のことも大切に思ってるよ。

でも前面に出す程の情熱はない。

そんなの砂に混じった砂金程度にあればいいんじゃないのかな?って思ってる。


物事に真摯で生真面目な人ほど潰れやすい。

結局、小ズルい感じの人が残っていくのにさ。


なら真面目な人にほど、いい加減さとか、チャランポランさを教えてあげたほうが良くない?

テキトーでいいんだよ。

その中に、キラーンと一粒だけ混じり物程度にね、ピュアさだったり、優しさだったり、そういうモノを有るか無いか分からない程度に隠し持ってるんで、それで良いんじゃない?


大学や仕事の先輩とかから、酒とか女遊びとかギャンブルとか教わったりする。

あーいうのも大事。

教わらなきゃなんない。

調度いい遊び方を知らないほうが怖い気がする。

ハメを外して堕ちる人は何をやっても堕ちる。

勝負の張り方とか、自制の仕方とか、遊べる人のほうが体で理解してる。



見解一致。

そうそうそうと散々2人でお喋りしていた。


しかし彼と出会った時は、こんなパンク野郎を一体誰が社員に採用したのか?!と上司に散々文句を言っていたmouなのです。

だってサボって8割程度の仕事しかこなさないし、女遊びは激しいし、見た目も若干ヤバい、酒癖も悪くて、mouはよく絡まれていた。

正直うちの社員だと外部に紹介するのも恥ずかしい。

いかにもアホっぽい。


でも何故かココゾという時に気が合うというか一致する。誰とでも仲良くなってみないと分からない事も多い。


今回のmouの退職を純粋に凄く応援してくれているのも彼。

音楽をやっている人って、心が繊細で優しくて純粋な人が多いなって、いつも思う。

そんな彼が、まだ若くて田舎から出てきた頃は、純粋過ぎて社会で生きていくのにトコトン疲れてしまった時期があったそうで。。。

今は貫禄たっぷりチャランポランな世渡り上手で万年平社員志望。(隠れて副業で稼いでいる)

はぁ

それが良いのか悪いのか、ちょっぴり悩むmouでした。





◯さて今日の売買


決算悪くて急落した小松製作所を、ビビってぶん投げる。

小松製作所100株売却 +8,980円

ディー・エヌ・エーを100株買い増し

そしてディー・エヌ・エー爆下げ。

トホホ

最近、自身のポートフォリオが好調過ぎてビビ気味で不信感でいっぱいだったけど…やっぱりココでやっちゃった(・・;)

万年含み損ホルダーmouのポートフォリオがプラ転するなんて逆に怖いです。

はい。

今日は無事マイ転しました。。。

本日の売買損益+8,980円



10月の売買益合計 + 124,635円

10月の配当金 7,770円



10月31日(木)の評価損益 -27,830円
10月30日(水)の評価損益 +16,031円
10月29日(火)の評価損益 + 19,174円




買い付け余力4,374,604円。











にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村